【夢日記】かつての友人

仕事の関係で出張にくることになった。飛行機にのって民宿のようなホテルに泊まることになっている。
ちょうどイベントがある日で、知り合いも何人か集まるようだ。
友人はその場所(地域)にすんでいる。久しくあっていない友人に会いたくて、会えるのが嬉しくなって遊ぶ約束を取り付けた。

翌日のごはんを買うべくスーパーマーケットにいく。向かう途中、やたらと愚痴が多い。愚痴というか、人をバカにする言葉ばかり。使えないなー。グズじゃん!死んじゃえばいいのにね!とか
晩御飯はハンバーグにしよう!となったのでハンバーグのたねをかごにいれた。
必要なものをかごに足していく。
最近この辺りはどうも治安が悪いらしい。商品が荒らされていらのだ。
友人とパーティーをするため、お菓子も買う。そうすると、友人はおもむろにお菓子の袋をあけて、味見と称して中身を食べ始めた。ぎょっとした。
ひとつふたつつまんでから、また別の袋を開けて減ったぶんを補充する。種類が違うのでもちろん中身はバラバラになる。
共犯だと思われたくなくて、見ていないふりをした。
すれ違う別の友人には「ここ最近治安が悪いんだ。気を付けてね」と言われる。
買い物を終えて外に出る。友人は何も気にしていない顔ででてきた。
もう友達ではいられないかもしれないな……と思いながら帰路につく。
さりげなく、そういうのやめた方がいいよと言っても「は?別にいいじゃん。ばれてないし」と開き直る。

翌日の飛行機までもつだろうか。こんな友人いっそ捕まってしまえばいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?