見出し画像

診断書が書き上がったようです。

こんにちは、昨日は通院をしてきました。
まずは耳鼻科、喉の痛みと口内炎がひどかったのです…。
まぁ、様子見と言われましたが、過去に薬アレルギーを起こした身からすると、震えるしかないのが本音です。
(口内炎が重篤な副作用の前兆の可能性があるため。)
その後、精神科に通院しました。
そこで言われたのが「診断書ができたよ」言うこと。
そう、ついに来月、障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)を取得するために手続きをするのです。
しかし、実は今まで、「双極性障害」疑いと「発達障害」としか言われていませんでした。
というのも…。今かかっている先生が言うには、「ADHDというよりは、アスペルガー症候群に近い症状が主だからね」
とのこと。
確かにスマホの点滅や日の光が眩しすぎて、吐きそうになったり、立ちくらみを起こすのが、最初の主訴でした。
(まぁ、後は感情が鬱に近いくらい低かった。なので、最初は抗うつ薬を飲んでいました。)
で、診断結果はというと…。

「双極性障害2型」と「広汎性発達障害」

でした。
どうやら、ADHDやアスペルガーというのは、基準になるリストに載っていないものらしく、それに近い病名を当てはめたそうです。
先生は
「おそらく、過去の状況から見ても、ストレスの多い通常の仕事はできないだろう。だから、今しばらくは休養が必要になる」
ということを付記してくださるそうです。
これで、障害者採用などに結びついたらなぁと思います。
でも、まずは寝て、治すしかないですね笑
今のところは薬が
・ラモトリギン
・ビプレッソ
・ルネスタ(眠剤)
・モサプリドクエン酸(吐き気どめ)
・ヒベルナ(抗アレルギー剤)
と、その他、個性豊かな仲間(外科、整形外科、呼吸器内科、産婦人科からもらっているもの)たちという感じになってます笑
少しずつ減らしていきたいけど…、難易度高すぎかもしれないですね\(^o^)/

では、また。