見出し画像

脱アフィリ/ビジネスアイデア集vol.1「VANLIFER(ヴァンライファ―)」

お疲れ様です。しゅうゆ(@D4Csuperdragoon)です。

毎日、「おれ天才やん!」というアイデアを思いついては実行できないのはもったいないのでSEOやアフィリや商売のコンテンツを備忘録も兼ねて記録していこうと、【脱アフィリ/ビジネスアイデア集】を綴っていこうかと。

このアイデアを読んで、もし成功したら「特殊浴〇」くらいは奢ってくださいね!

自動車のサブスクは普及しない

本日はかいとぅ(@kaito4432)さんのこちらのツィート(実際にはRT)を読んで「( ゚д゚)ハッ!」と思いついたものです。

VOLVOのEV(電気自動車)がサブスクを始めると言う記事。

「それもたった三か月で解約もOKとな!」

画像2

かっちょいい~!ほしい!

車好きの俺としては外車の新車は日々チェックしているので、毎日欲しいものだらけなんだけど、このC30もカッコいいくて好き。

しかし…ちょ、チョッ待てよっ!

このサブスクなんぼすんのよ?と、思ったわけです。

車のサブスクって家賃並みに高いで

上で紹介したボルボってたぶん新車価格が400万はくだらないだろう。

10年償却で計算して1年で40万。月にして3.5万くらい。サブスクだから保険とメンテナンス込みなのでどんなに安く見積もっても年間で10万(月に0.8万くらい)はかかる。

合算して4.2万/月。

1年目の新車と10年目の車と同価値にはならないから、当然新車からサブスクする人間の支払いは高くなるだろう。

なので1年目は6.2万/月で10年目は2.2万/月くらいになるだろう。

そうこのVOLVOのサブスクは安く見積もっても月額62,000円もするのだ。

画像1

引用元:KINTO

ちなみに今や日本は後進国なので、ポルシェやアウディなどの人気のブランドはアメリカなどではサブスクサービスがスタートしている。

日本のTOYOTAも(均等払いと筋斗雲をかけたイケてないネーミングの)KINTOというサービスを展開している。(章男社長は好きだけどこの名前はないわ。。)

このサービスの公式サイトのTOPページの支払い例を拝借してきた。

「ハリアーが月4万弱だとぉぉぉぉ!!!!」

と浮足立ったやつも多いのではないだろうか?

しかし、「もうこんな書き方いい加減やめろよな!」と言いたくなるが、小さくボーナス払いとか頭金。

ここではボーナス払いが11万円が10回、年に2回はボーナス払いだ。

てことは年に22万+月4万で、えーっと…

約月6万弱。。。

うん、VOLVOと一緒だね。。。( ;∀;)

月に6万払うって現代人にとっては家賃並みかその次にデカい支払いになるだろう。

年々、収入が減っているやつらが申し込めるサービスではない。車を買っていいる人はローンで6万くらい払っていたりするだろうけど、

・法人で経費で支払い
・都会ではなく田舎で必要に迫られている
・駐車場など維持費が安い地域
・車以外のインフラがなくて仕事の必要経費になっている

こういう場合を除いては都会で車を持つということは、先ほどの月6万に駐車場代が2万~5万、ガソリン+αと月に10万近く飛ぶ。

今の家賃に月の車代を足せば、たいていがタワマンに住める金額に近いくらいだ。

家も車も買う時に「えいっ!」と思い切って契約をして、毎月高いローンを払っている人もいるから、サブスクで月々払うのも一緒やん!

という思う人もいるだろう。

でも、ちゃうねん。

家や車のローンは買ったやつは「資産」だと思ってる。ローンを支払っているけど、「この家(車)を売れば○○円にはなるだろう…」という甘い算段をしているんだよ。

だから、金を払っても自分のモノにならないサブスクよりは気が楽。ここが大きな違い。

ある程度の金額が大きいサブスクサービスはここを乗り越えるか、経費落とせる法人需要で勝負できなきゃ無理。

ここまで、読んできたキミはこう思っているだろう。

おいおい、脱アフィリはぁぁぁぁぁぁ!!!!!

ごめん、今から話しますw

サブスクでVANを借りてVANLIFERになろうぜ!

画像3

こんな美しい夜空を見ながら旅をしてみたいと思わないかい?

ヴァンライファ―になれば、それが可能だ。

「VANLIFERってなんぞ??」

という人はこれを見てくれ。

画像4

インスタのハッシュタグでvanliferは24.9万件。

画像5

vanlifeに至っては934万件だ。

そう世界的に、今、VANLIFEが流行っているのだ!

ハイエースや大きめのミニバン(アルファード)などを寝泊り出来るようにしたものや、キャンピングカーを住まいとしている人たちがVANLIFERだ。

アメリカなどでは低所得の人々が車で暮らしていることがあるが、それとはまた別物。

移動できるVANで仕事をしつつ、旅をしてまわる生活をしているのがVANLIFER。

アフィリエイトのアイデアとしては、このVANLIFEに特化したメディアはまだ少ないし、今伸びていてこれからも伸びていくからジャンルとしてはおすすめ。(アドセンス以外のマネタイズが浮かんでいたら俺がやっとるわい)

脱アフィリビジネス・VANLIFEのサブスクをつくろう!

画像6

コロナを経て、リモートワークが進み、より人々の仕事は場所に縛られなくなる。

アフィリエイターやブロガーも海外や全国を旅している人がたくさんいるけど、これからそういうフリーランスや会社員ももっと増えるだろう。

画像7

移動した先の住居の確保としてADDressなどの全国に120ヶ所以上に定額で住めるサービスがすでにある。

これのVANバージョンを作ればいいじゃん!

画像8

・全国を回って見分を広めたい
・サーフィンできる浜を半年ほど回って暮らしたい
・スノボで山籠もりしたい
・全国のキャンプ地を旅するVtuber

こういう人いっぱいいると思うんだよね。

でも、ちゃんと眠れる寝床と小さなキッチンがついた車って購入するのはかなり高い。

きっと、300万はするんじゃないかな?

じゃあ、それを月額制のサブスクで貸しちゃえばいいじゃん!

車をサブスクしないのは家賃+車代がキツいからだったでしょ?それが合体したんだから、月6万払える人はいっぱいるハズよ。

俺が考えるVANLIFERサブスクはこんな感じ

画像9

・キッチンとベッドが快適な車を月額制で貸す
・全国のサーフィンやアウトドア、美味しい食べ物がある地域に会員専用のパーキングを設ける
・住民票がおけるシェアハウスの提供(実際には雑魚寝のような場所)
・オートバックスなどと提携して全国で車両のメンテナンス対応

車があって、どこでも行けて、寝泊り出来ても、安心して車を駐車できるスペースが欲しいよね。

絶景スポットやアウトドアスポットやアクティビティが楽しめるエリアは比較的土地が安いか田舎が多いので、そこに会員専用のパーキングをつくる。

そうすれば、このサービスを使おうって目的地も出来て、VANLIFERとしての旅がスタートしやすい。

俺も家族持ちで無ければ、早速VANLIFERになりたいところやもん。

な、いいアイデアだろう?

ぜひ、誰かアフィリで稼いだ金で起業してくれ!


過去noteはこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?