見出し画像

「月刊dot通信」2020年7月号

こんにちは、広報の山内です!
7月は雨の多い毎日で、なかなか梅雨が明けませんでしたね。。
在宅勤務推奨期間が継続する中で、雨の中通勤しなくてもよいのは嬉しい反面、週1ペースで出勤するようになったので、やっぱり対面で仕事をする喜びもかみしめた月でした。

メンバーがnoteを書いてくれたり、メンバーへのインタビューができたりと、日頃の仕事内容についてフォーカスできた月だったかなと振り返ります。
リニューアル後のコーポレートサイトからの応募数も増え、dotの良さがより広まってきたのではないだろうかと感じつつも、もっと知ってもらえるようにコーポレート室一丸となって情報発信を加速させたいと思います!

●7月のトピックス

■沖縄オフィスでのできごと
新たなメンバーが加わりました!
今月は沖縄オフィスにディレクターが1名入社しました。きっかけは現メンバーの紹介!
社員の紹介で新たなメンバーが加わってくれるというのは、嬉しい限りですね!

スクリーンショット (440)

D2C dot おきなわnote更新!
▼新卒 赤嶺の記事:独自主催!朝の取り組みについて

▼アナリスト 友利の記事:オフィス内装リノベーションについて

■人事ブログ、はじめました

■取締役 山下紘史のインタビュー記事が掲載されました


●今月の注目メンバー紹介

■サイトリニューアルについてエンジニアメンバーにインタビューしました2020年5月にコーポレートサイトをリニューアルしました。
今回「JAMstack×WordPress」で開発を行うことになり、開発を担当したフロントエンドエンジニアの松下とサーバーサイドエンジニアの鈴木翔太に開発の裏側を聞きました。

■社内報『D2心』にデザイナーの北島が掲載されました


●社外イベント・勉強会

「インスタ勉強会 in Okinawa - 初級編-"使い方講座"」をオンラインにて開催
5月に行ったオンラインイベント「仕事につながる!インスタグラム勉強会」に続き、7月は「インスタグラムの基本的な使い方や機能」についての勉強会を開催しました。
沖縄オフィスの尾倉からは、インスタグラムの「具体的な投稿方法」や「機能」について、沖縄オフィスの大田からは、インスタグラムの「ビジネスアカウントを使うメリット」について解説しました。


●社内イベント・勉強会

■dot Café:女性活躍について話してみた!
果たしてD2C dotが考える女性の働き方とは何なのか、dot Caféでざっくばらんに議論をしてみました!

■「EC」を軸に、基礎知識やSNS運用を学ぶナレシェア開催
EC業界出身メンバーより、「ECに関する基礎知識」と「EC企業におけるSNS運用のヒント」をテーマにナレシェアを開催しました。参加したメンバーの職種も幅広く、ツールについての質問から、マーケティングに関する質問、中国のECの状況、SNSに届くユーザーとのやりとりについてなど、幅広く話を聞くことができる会でした。
★この記事は8月に公開予定です!


●掲載情報

■『AdverTimes(アドタイ)』に「マウントレーニア(森永乳業)」のWeb動画が掲載されました
▼『AdverTimes(アドタイ)』掲載記事

▽掲載についてのお知らせはコチラ

■『ブレーン 2020年8月号』に「はじめてのサラテクト Premium0」のWeb動画が掲載されました
▼はじめてのサラテクト Premium0 「SPは虫から子どもを守れるか!」篇

▽掲載についてのお知らせはコチラ


●dotメンバーの記事

弊社で働くメンバーが7月中に公開した記事を紹介します。

・代表 四栗の記事
『社員』とは『一緒に会社の未来を創る仲間』のこと。 

・プロデューサーの記事
2020 One Show 受賞作品まとめ #1

・開発部メンバーの記事
Netlify CMS から algolia へ更新通知(Nuxt.js)

・UXデザイン室の記事
UXデザイン本の紹介

いかがでしたでしょうか?

7月は徐々に出社を再開するメンバーも出始め、コミュニケーションの大切さや難しさについて改めて感じたことが多かった月でした。そのため、メンバーにフォーカスを当ててお互いの相互理解を深めることに注力していろいろとやってきました。
相手を知るためにはまず自分の紹介を、、ということで人事ブログもスタートしました!!
『100人いたら100通りの感情や解釈がある』ということを常に意識できると、相手に対して思いやりのキモチで接することができるなぁと思いつつも、辛いときや苦しいときは周囲の仲間に正直に言うこともまた大切なコミュニケーションの1つであると感じました。

来月の8月号もお楽しみに!


この記事が参加している募集

オープン社内報

習慣にしていること