見出し画像

人事ブログ、はじめました

こんにちは、人事の山内です!
あれ、広報じゃないの?と思われた方、ありがとうございます、よくnoteをご覧頂いていますね(笑)
私は現在、人事と広報を担当しており、D2C dotという組織を1人でも多くの方に知っていただけるよう活動しています。そして、D2C dotいいね!一緒に働きたい!!と思ってもらえるような内容を少しでも多くお伝えし、この人事ブログを通して未来のdotメンバーが発掘できたらうれしいです。

会社のことを知ってもらうためには、どんな人が人事なのか気になりますよね!
そこで、まずは人事担当者3名について紹介したいと思います。
実はここ半年の間に1人から3人に増えました、すごい!!コーポレートの組織も強化していますので、安心してご入社いただけるようさらなる環境整備に努めてまいります。

では、社歴順に紹介していきたいと思います(^^♪

■人事メンバーの紹介

●井口 朋子 (いぐち ともこ) 2018年10月1日入社
人事、労務、採用担当、その他メンバーにまつわる事はだいたい全部
関西の大学を卒業後、そのまま大阪で人材会社の営業職として勤務。若さと勢いで1年で転職したが、転職先を間違えてわずか3週間で退職。その後グループ会社のイメージソースに採用担当として入社し、その後D2C dotに転籍。D2C dotでは人事として中途採用をメインに人事全般を幅広く経験。
福岡県出身。一人旅・スパイスカレー・ハンドパン・漫画・アニメが好きです。

●山内 麻衣 (やまうち まい) 2020年1月20日入社
人事、広報、グループ採用、グループ広報担当、ヒトにまつわる事はだいたい全部
職務経歴を超ざっくり要約すると、管理部門、サービス業、新規事業(会社立ち上げ2社)の3領域をやってきました。少数精鋭の組織が多かったため、常に現場にいながら組織横断的な行動とリーダーシップを取る環境で心身共に鍛えられました。
愛知県出身。自分の強みを見つけられないまま30代に突入し、焦る日々を過ごしていた中で変わるきっかけは自分で創らなきゃ!と思い立ち、現在グロービス経営大学院に通いながら仕事と学業を両立・奮闘中。志は、『選択と自由を』です。

●北郷 広勝 (きたごう ひろかつ) 2020年4月1日入社
人事、経理、グループ経理、ヒトとカネに関することを担当し始めました
大学卒業後、旅行業界のエンジニアとして社会人生活をスタート。システムの開発・設計・運用から、ユーザーサポート、PCやサーバーの設定まで幅広く経験。ある時「IT経験のある者がバックオフィスにいれば、もっと業務を効率化できるのでは?」と考えてキャリアチェンジ。外資系翻訳会社のバックオフィスリーダーとして、社内SE的な業務を行いつつ、人事、経理、総務、法務まで経験。バックオフィス業務全般を経験するとともに、海外企業の文化・制度などについても学ぶ。縁があって、春からD2C dotで勤務スタート。
福島県出身、2人の息子の父親でもある。

私たちは3人とも、人事だけでなく広報や経理などの分野も幅広く関わっています。今年、D2Cグループが20周年を迎える上で新たなグループのミッションが創られました、『WE PRODUCE』です。どのポジションにいても組織横断的に対応できる力が必要であり、それは自社内だけではなくグループ間でのコミュニケーション力も必要になってきています。このグループミッションは私たち一人ひとりの心の中にしっかりと根付いています。

▼詳しい内容は下記のnoteでご紹介しています!

▼久しぶりに3人が揃いました

画像1

■価値観の共有ゲーム

さて、初回ですので、面白い内容にしたいと思ったのですが、、
先日みんなで【人生の価値観共有】というのを、とあるツールを使ってやってみました!
毎日一緒に仕事をしていても本質の部分はなかなか見えないですよね、特に3月末から在宅勤務に切り替わっているので、コミュニケーションが難しくなっているのはみんなが感じていました。
私は、4月に入社した北郷さんに初めて会ったのが7月でしたので、当時はコーポレート室内で「初北郷さん」というワードが密かに流行っていました(笑)

そんな中で、井口さんに提案してもらい、楽しくゲーム感覚でやってみたので結果を暴露したいと思います!

●価値観の違い
<井口の価値観>

人生の価値観_井口


<山内の価値観>

人生の価値観_山内


<北郷の価値観>

画像4

このゲームをやってみて、『幸せになるために生きている』『感情を抜きにして、物事をきちんと理論立てて考えることを心掛けている』『仕事は一人では成り立たないので、謙虚な姿勢で共感することを大切にしたい』『ありがとうは、たくさんもらうよりたくさん言うことの方が価値があると感じる』『どんな大変な状況でも、遊び心を忘れずにいたい』『何事も自分事として責任感を以って対応したい』・・・など、各自の本質を知ることができたように思います。

このゲームでは、5枚のカードで自分の価値観を整理し、参加者同士伝え合うことで相互理解を深めることができます。カードの山と、進めていく中でメンバーが捨てたカードの群のどちらかから1枚ずつ選び、手元にある5枚のカードと比較をしていくことで、最終的にどの5枚のカードが残るかということをつきつめていくものです。「どんなカードを入手し、なぜそのカードを捨てるのか?」を途中で言いながらやるので、例えば「家族は捨てられないから、仕方なく勇気を捨てる」という苦渋の決断もあり、その人の人生観も垣間見ることができました。

あまり普段言葉にして知ることができない本質の部分を知ることができ、こういった考え方や価値観を参考に今後の仕事の割り振りや、強みを生かす機会を醸成するといったことができそうですね、というのが全員共通の感想でした。

D2C dotは「多様性」を軸に採用活動をしています。なぜならば、多種多様な案件に対応するために、どんなことにも対応できる力というのを大切にしているからです。人事メンバーも多様性のある人材で構成されているので、dotでできないことは何もない!というような強い組織ができたらいいなぁと個人的には思っています^^

■まとめ

今後は定期的に、人事目線でD2C dotの魅力をお伝えしていきます。冒頭でもお伝えした通り、D2C dotいいね!一緒に働きたい!!と思ってもらえるような人を一人でも多く増やせたらいいなと思ってます。
そのために、採用面での気づきや求める人物像、これから一緒に働く方へ期待すること、D2C dotでのキャリア形成ってどんな感じ?などについて、私たち人事担当の活動や想いも交えながら紹介していきます!今すぐ一緒に働きたいと思ってくださっている方も、まだいろいろ迷っていてまずは情報収集している段階という方も、参考になるような情報を発信できればと考えています。

D2C dotにご興味をお持ちいただけた方や、一緒に働きたいと思っていただけた方がいらっしゃいましたら、お気軽に下記お問合せフォームまでご連絡ください!!



この記事が参加している募集

オープン社内報

自己紹介をゲームで語る