見出し画像

9.11

2001年秋、信じられない出来事が発生する。
世界を震撼させた、アメリカ同時多発テロ事件だ。

1機目が突入したニューヨークの朝8時46分、
東京は夜9時46分だった。

僕はその時間、出版社で仕事をした後、
神保町の居酒屋で晩御飯を食べていた。

居酒屋にテレビがあり、
10時からのニュース番組で、
ワールド・トレード・センターが、
炎上している映像が映し出された。

航空機が激突したとのことで、
最初は事故だと思った。

ところが、その炎上するビルに、
2機目が突入するシーンが映された。

これはもう事故ではない。
同時犯行のハイジャックだ。

そこで勘定を済ませ、
出版社の人は職場に急ぎ、僕は帰宅した。
家に帰ると、ビルが崩壊していた。

居酒屋のテレビに映されたあの映像。
特撮映画でも見ているような、
現実感がまるで無い感覚だった。

2階の座敷の、小さいテレビだった。
ビールを飲んでいたが、酔いは一気に覚めた。

日本は次の日もニュースはそればかりだったが、
普通に会社も学校も、昨日と変わった様子はない。

ところがアメリカは、この日を境に変貌した。
非常事態宣言をブッシュ政権が発動し、
強いアメリカを作る決意、信念が生まれた。

アメリカは、欧州や日本を頼らず、
自国は自国でまず守ることを優先した。
それが、アメリカの強さの根源になった。

あまり話題にならないが、
3.11は、9.11のちょうど半年違い。

そんな偶然があるものだろうか。

東北に対して日本は、
どれだけ決意したのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?