見出し画像

僕がアメリカ留学を決めた理由。

今回は僕がアメリカ留学を決めた理由とそれに至るまでについて話していこうと思います。

1, アメリカ留学を決めた理由
2, 留学に至るまで(準備)

1,アメリカ留学を決めた理由

幼少期から英語を話せる人に憧れを持ち、歳を重ねるごとに将来は日本だけでなく、世界でも通用するような人材になりたいという想いが次第に強くなっていきました。そんな僕が留学を決断したのは高校3年生の時です。それまではとりあえず日本の大学に進学し、交換留学などのプログラムで一年程留学すれば英語力も身につくだろうくらいの軽い気持ちで大学進学を考え、受験勉強に励んでいました。しかし、留学について学校の先生や既に留学をしている方など様々な方々に意見をいただき、自分で調べていく中で将来やりたいことを実現するためには自分に何が必要で、どう行動すべきなのかをもう一度考え直した時に、海外の大学という違った環境で語学能力だけでなく、自分を探求し、広範な知識を深めつつ国際感覚や多様性を身につける必要があると思いました。それが僕が留学を決めた理由です。


2, 留学に至るまで(準備)

僕が志望したアメリカの4年制大学に進学するためには下記の条件が必要でした。

1, 高校の成績 評定平均4.0 

2, TOEFL iBT 61以上  

3, 英文エッセイ、推薦状

高校3年だった僕は、これらの条件満たすために学校の成績を上げるための勉強と英語の勉強をひたすらやり続けました。その結果、無事これらの条件をクリアし、大学進学をすることができました。

※大学によって入学条件が多少変わってきます。大学によっては、TOEFLやACT(American College Test)が必須だったり、英語の成績が満たなくても条件入学という形で入学できるケースなどもあります。

今後その点に関してはもう少し詳しく説明したいと思っています。

これから海外の大学に進学しようと考えている人や興味のある人留学に興味がある人で気になることがあれば質問もお受けします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?