見出し画像

なんとかなった/早起き

実は結構ぎりぎりだった

お金周りについて数年前からとある事情で家族にも言えない危ない橋渡りしていて、仕事辞めてこのまま無収入続くと自己破産もやむなしなのかな、それならそれで天運に任せてみようと断捨離、掃除、生活の改善をここ1~2ヶ月試みてきました

結果
・不用品の売却で予想以上の収入
・今後の生活は3人分担で楽に暮らせる目処が立った
・想定外の収入(スマホ回線キャッシュバック)
・再就職手当、就業促進手当 (※制度よく知らなかった、ほぼ間違いなく貰える)

お金周りついてはかなり改善する気配。金運は明らかに上がった体感あるので、とりあえず神社にお礼参りにでも行こう

早起き習慣のために

次の仕事先がちょっと遠くて片道1h掛かっちゃう&朝からの仕事なので、生活リズムを朝方にするべく試行錯誤中。効果が高いと思った順に

寝る1時間前は部屋を暗めにしてスマホ、PCを見ない、ゲームしない

寝る直前までスマホを触ってた日と触ってない日は朝の起きやすさにかなり差がありました。やっぱりブルーライト、光の刺激、興奮作用などが影響大きいのかも。
どうしても布団でスマホ触ってしまいがちなので、スマホを箱入れするガジェットとかそういうのでなるべく触る時間を減らして、本読む、静かめな音楽を聴くとかそういう習慣に変える。noteの記事更新もなるべく朝に書く。

なるべくカフェイン取らない(14時以降はコーヒー、お茶飲まない)

前は1日にコーヒー2杯、お茶2杯ぐらい飲む感じでしたが白湯に切り替え。
デカフェコーヒーとか、プーアール茶とかに切替えようかなーと思ってたけど、白湯が予想以上に美味しいのと買うコストも減らせるので白湯一択。

朝や午前中にコーヒー飲むぐらいはいいかなぁと思ったんですけど、カフェイン切れた時に逆に眠くなるかもしれないんですよね。
今度の仕事は机にずっと座ってるような内容ではなさそうなので仕事中の眠気は心配しなくていいのかもしれないですけど

起きたいタイミングで強めの光を浴びる

カーテン開けておけば自然に光が入ってくるんですが、冬だと日が出るのが遅いのと、夜に周辺の光が入って寝付きに影響するのでWEMOっていうスマートコンセントを使って、そこにスタンドライトを接続。

こんな感じ。かなり眩しいです

WEMOのアプリ側のタイマーで定刻ON設定にしておけば、光で起きられるという寸法。実際にカーテン閉め切った状態で起きることが出来ました

目が覚めたらやることをルーチン化

カーテンを開ける → ティンシャ(目覚まし用の鐘)を鳴らす → 布団を上げる(二度寝防止)→ 歯磨き・シャワー・白湯飲むワンセット

をなるべく自動的に身体が動くようにする。昔貰ったティンシャってチベットの瞑想用の鐘が、かなり覚醒効果が高い感じします。本場だと瞑想終わったタイミングに鳴らしたりするみたいですね

不思議な形。かなり澄み切った綺麗な音がします

過去にも職場が遠かった時に朝活してスローランニング → ちょっとゲームして仕事行くみたいな事をしたんですが、とりあえず夜勤型の生活リズムだったのでまずは身体を馴染ませてから。

あとは家事の時短かな。その辺りはまた別記事で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?