見出し画像

サポートの御礼と初ワークショップ

ご無沙汰してます。
三日坊主野郎のc-zuChizuですw

8月は調子よくホイホイ書けてたのですが、手帳のこととか、季節の変わり目とかなんたらかんたら・・・
いろいろあって、心落ち着けて記事が書けてませんでした。

すいません。

で、遅くなりましたが8月中のサポートの御礼と、サポートいただけたことによって開催できたプチ・ワークショップのご報告をさせていただきます♪

8月サポート御礼

おかげさまで、1500円のサポートを頂戴しました!
うわーん!とっても嬉しいです!!(歓喜)

スクリーンショット 2019-09-21 17.23.51

手数料を差し引くとこんな感じ。

スクリーンショット 2019-09-21 17.24.05

こちらのサポート代は、材料費や道具費にあてさせてもらいました。


ミサンガ作りワークショップ


そして、今回のサポートで開催したミサンガ作りのワークショップ

画像2

円形の台紙に、糸を7本かけて編み上げていく「組紐」ミサンガです。

編み進めていくとこんな風に出来上がります

画像3

お守りとか根付けみたいな感じですね。
単純作業を繰り返すので、個人的には瞑想状態になってとっても気持ちが良い。
鼻歌でも歌いながら作っていたい感じです。

今回は、4歳の女の子も挑戦!
(写真を撮ることを忘れていたマヌケな私w)

単純な法則で出来上がるのですが、まあ根気のいる作業。
そして、右手で台紙を持っていたかと思えば、急に左手に持ち帰るので、逆回りになったりします。

これは、私も勉強になりました。

小さな子どもがしやすいように、台紙に矢印や目印をつけとかないといけませんね。

「この紐をココ・・・この紐をココ・・・」とブツブツと唱えながら、出来上がったていくミサンガ。

画像5

おおっ!きれいじゃん!!

さすがに途中で集中力が切れてしまったようで、次回に持ち越しになりました。
しかし、一回でここまでできたのはスゴイ!

次回は、台紙をわかりやすく改良することと、ビーズを入れて「紐通し」の作業もプラスしてみたいと思います。

集中することにより、セロトニンが出てくるのでリラックス効果も期待されるので定期的に行いたいなぁと考えています!


ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

近い将来、子ども達への遊びの支援活動(グッド・トイを使った小規模イベントの実施など)を行うことを目標にしています。皆さんからのサポートは、活動資金にあてさせて頂きます。 皆さんのご協力ありがとうございます(^-^)