見出し画像

[ブログ]足るを知る。足らないを知る。②

前回の続き

子育て支援員の研修先で見かけたチラシによって「ビジネスプラン」という言葉に出会い、そして「女性創業塾」の存在を知ったChizuさん。
初めて自分の「起業したい」というぼんやりとした夢を現実にするために動き出したのだが・・・

「奇跡の連続」

ビジネスの「ビ」の字を知らない私が、無謀にもビジネスプランコンテストに提出するため応募用紙に書き込むものの・・・

うわ〜ん。全然ダメだよねぇぇぇぇ。(T_T)

と既にK.O.。 まさに敵前逃亡。(でもしっかり提出はしました・笑)

この経験で「やっぱり学ばないと、自分自身が動けない!」と確信。

もう一つ目にした「女性創業塾」のチラシを熟読。

まさに自分の知りたかったことが網羅されており、しかも参加無料かつ修了生は市の「開業支援資金融資」の審査を受ける資格を得られ、株式会社設立時は登録免許税軽減などの支援が受けられるとのこと・・・!

「ふわー。これはスゴイな。多分、融資の勧誘(?)されるかもしれないけど、それはそれでいっか」
と、かるーく受講を決心。
相談した旦那さんも二つ返事で快諾。

しかし、心配なことが。
土日で全5回の創業塾、しかし、既に子どもの発表会や出店予定のマルシェなどの予定があり・・・

上記の特典は21時間のうち17時間以上受けるのが絶対条件・・・

(大丈夫かな・・・・)

と、眉間にしわを寄せながら手帳を開くと・・・

見事に予定が被らない!!!!!!!(T▽T)

「う、うそだぁ〜!」と思わずカフェで声が漏れるわたし(笑)
正直ちょっと泣きそうなくらい、完璧な日程でした。

(※後日談ですが、実は最終日は子どもの発表会と被る日に開催予定だったそうです。しかし、会場の予定が取れず一週間繰り上がったそうな・・・)


これは、もう奇跡だな・・・と、ストンと何かが落ちました。


「行動しないと意味がない」

そしてワクワクしながら始まった女性創業塾。
ただ、心配事は2つ。

①「何をしたいのか」がはっきり決まっていなかった事(ボンヤリ感満載)
② ワイ人見知り 笑

「(大学生時代のほうが目的もコミュ力ももっとあったぞ・・・)」

と自分でツッコミをいれながら、会場にやや遅刻気味で入りました。


学んだ内容については、割愛しますが(後々にブログ記事にします)
①については、「何が分からないかが、分からない」というかなり残念な状態からスタートした私が「コレをやってみるだけの価値はあるよな」に変わりました。

いくら空を掻いてる状態であっても、掴んで掴んで掴んでいくと、なにか物体らしきものを手にする。

それって、頭で考えていても物体にはならない。

すなわち「行動しないと得られない。行動しないと意味がない」
と、改めて体感したのです。

ちなみに②については、同期の皆さんがめっちゃいい人達ばかり(コレも奇跡!!)で、3日目にはめちゃくちゃ仲良くなってました(笑)

皆さんそれぞれ違う業種で、起業へ向けての進み具合もバラバラ。
その為、先輩としてアドバイスをいただけたり、違う視点からの意見をいただけたり色々な刺激を受けました♪

同期って素敵・・・。(チェケラ)

私も起業へのスタートラインにもうすぐ立てそうだな・・・ってくらいにきましたよ!(^▽^)


「足るを知る」

『起業をしたい、しなくては!』と思った理由のひとつで、「もっとお金を稼がなくてはいけない!」というものがありました。
もちろん、それも大切なモチベーションの一つなのですが、それって「無いから補いたい」って目線での考え方。

それが、この5日間で

「自分の中に(アイデアとかが)”ある”に気づき続ける力」それがビジネスのコツなんだな
と思いました。

要は「私、自分が大好き!」じゃないと、自営って成り立たないような気がする。(ちょっとこの辺、掘り下げて記事にしたいw)

飢餓感ももちろん必要と思います。
学ばないといけない、ブラッシュアップしていかないといけないこともいーっぱい!!笑

2020年は既に持っている「わたし」をどのように高めていこうか。
いろいろと楽しみで仕方ありません。


本当に奇跡的な出会いをありがとうございます。
いや、奇跡って日常茶飯事だけど、
今回は年2回くらいある特大ホームランだった気がする。

応援してくれた家族、出会ってくれた皆々様、何より主催者の方々皆様に
素晴らしい経験をさせてくれたことに心から感謝です。

このご恩は、自信をもって起業し、成功させることで、お返ししたいと思います!


〜おしまい〜

近い将来、子ども達への遊びの支援活動(グッド・トイを使った小規模イベントの実施など)を行うことを目標にしています。皆さんからのサポートは、活動資金にあてさせて頂きます。 皆さんのご協力ありがとうございます(^-^)