見出し画像

りんごのつぼみ

4月より合間にりんご農家さんの
手伝いに行っています

青森県の一大産業であるりんご

地元民であるにも関わらず
りんご農業のことを何も知らずに生きてきて

せっかくならばやってみようと
去年9月から農家さんに
お世話になっています

りんごの木は冬の時期に
枝の剪定作業を行っており
園地内に枝木がたくさん落ちている

この時期はその枝木を拾い集め
50センチぐらいをめどにカットし
木を束ねる作業をしています

枝木は土に還るまでに時間がかかるため
落ちている細かいものも拾い集める

単純作業ですが足腰には相当きます
拾う作業なのでかがんだり
しゃがんだりの繰り返し

園地が山斜面にあるため
のぼりくだりも堪えます

作業をおこなった初日は
立ち上がれなくなるほどでした

農家さんはしゃきしゃき動く
本当にすごいです

お聞きすると慣れもあるが
体が鈍らないように冬の間も
鍛えているとのこと

重労働ですが
打ち消してくれるものがあります

空の下で仕事をする爽快感
雪の残る岩木山が見える景色の良さ
園地に来るたび大きくなっている
りんごの枝のつぼみ

都会暮らしの時には自分が農業なんて
想像すらしていませんでしたが

一つのりんごができるまでの過程を
今年はシーズン通して学びたいと
思っています

また折見て書いていきたいと思います

連続投稿504日目

りんごのつぼみ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?