見出し画像

わたしのブログはどうして読まれないのでしょう? にけっこう真剣に答えました

今年の1月に「文章が上手くなる方法って? にけっこう真剣に答えました」という記事を書いたのですが、今回のはこれの続編だと思ってください。前の記事を読んでいない方は、無料の部分だけでも読んでもらうと、今回の記事の流れがわかると思います。

注意事項としては、私は自分のブログなどで好きなことを書き散らかしておくとわりとたくさんの方に読んでもらえるほうのブロガーではあるものの、決して文章のプロではないし、自分のことをかなりの悪文家だと思っています。なので、文章の基本をしっかり学びたい! という人は、当たり前ですが書店で文章術の本とかをお買い求めになったほうがいいと思います。書店には、いい本がたくさん並んでいます。

逆に、この有料記事の購入が向いている方は、書店に並んでいる本にあるようなプロからの一方的な教えがほしいというよりは、筆者と一緒に自分の頭のなかを整理して、「書くこと」について考えてみたい、という人です。わかりやすくいうと、大手予備校に行って何百人といる学生と一緒に有名講師の授業を受けるより、近所の個別指導塾や家庭教師の大学生に、隣で教えてもらいたいっていう人です。

というわけで、これ以上前置きの話をしていると私の場合際限なく長くなってしまうので、とっとと目次にいきたいと思います。なお、前回記事は「オマケ」のせいで内容のわりに高額になってしまっているんですが、今回記事にはオマケはないので普通です。オマケの種明かしをしているだけです。

1・前回の「オマケ」の種明かしをします
2・何のために書くのか、何になりたいのか、はっきりさせよう
3・「自分の頭のなかのモヤモヤ」を言語化する方法
4・あなたのブログが読まれない理由
5・個性のある文章を書く方法

それでは、以下は興味のある方だけどうぞ〜。

続きをみるには

残り 9,890字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

شكرا لك!