【8/13】すべり落ちる

ちょっと前、NewsPicksの「さよなら、おっさん」なる広告が話題になっていた。私も電車の中吊り広告で見つけ、へぇ~と思ったのだけど、今回はべつにこの広告の是非について問うわけではない。

とりあえず件の広告によると、「おっさん」とは、必ずしも性別や年齢による区分ではなく、凝り固まった価値観やルールを持ち続けてしまっている人(あるいは社会)のことであり、知るべき情報や生の意見のアップデートを怠っている人(あるいは社会)のことであるらしい。

「俺、昔はモテたんだよ」

と語るその男性は、現在、離婚調停中とのこと。子供は二人で、下の子が中学生、上の子は高校生。「子供二人が独立するまでは」と男性は離婚を拒否しているが、奥さんのほうは「今すぐ別れてほしい」の一点張りだという。原因は、男性の酒癖の悪さらしい。「反省している」といい、お酒を飲む店であるにも関わらず、その日男性は一滴もアルコールを口にしなかった。

「昔は毎日海に行ってた」と語る男性は、話によると、元サーファー。どこまでが本当でどこからが誇張かはわからないが、「あの頃は毎日のように違う女の子とデートしていた」そうだ。

男性の話を聞きながら私の頭に浮かんだ言葉は、「すべり落ちる」だった。もちろん、そんな言葉を頭に浮かべている自分がものすごく意地悪で、失礼だという自覚はある。

ここから先は

1,953字
この記事のみ ¥ 300

شكرا لك!