見出し画像

【11/19】全方面人格者へ

おそらく始まりは、「あの人って営業成績はすごいけど、パワハラで部下を潰しまくってるじゃん。そういう人が"デキル人”としてグングン昇給していくのって、どうなの!?」っていうくらいの話だったのではないかと思う。いくら営業成績がすごいからって、まともに部下の育成ができないような人間を評価するのはいかがなものなのか。

まあ、そりゃそうだわなと思う。私だって、一緒に働くならパワハラセクハラなんてする人は上司でも同僚でも部下でもご勘弁願いたい。もし自分の働く環境がそういう人でも数字さえとれれば評価するみたいな雰囲気になってしまったら、心身に毒なのでできる限り早く組織を離れようと思う。

さらにいえば、締切は守ってほしいし、遅刻はしないでほしいし、同じことを伝えるにしても言葉の選び方に配慮してほしいし、チームの士気を下げる言動は慎んでほしいし、目先のことだけでなくより俯瞰的に状況を見てほしいし、知識や経験から得た教訓はみんなに上手くシェアしてほしいし〜と、自分のことは棚に上げまくって、要求はいろいろとある。ただ、それってあくまで勤務時間内の話であって、退勤ボタンをポチッと押したらあとはもう好きにしてくれい! というスタンスでいたい。

でも、もしかしたら世の中はそうでもない……? と感じることが多々あり、最近の私は、ハァーとため息をついているのだった。

全方面人格者へ

もちろん、退勤ボタンをポチッと押しても、会社の飲み会とかであれば上の要求は継続中である。飲みの席では無礼講でセクハラ可とかいう意味ではない。

続きをみるには

残り 2,772字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

شكرا لك!