『男おいどん』から『銀の匙』まで! 食の名シーン200以上!おいしいマンガガイド

――あのマンガのあの料理……誰もが覚えている名シーンのお味とは?

『マンガの食卓』 南信長/NTT出版/1728円

ここでは食をメインテーマに掲げたグルメマンガ(といっても、その境界は曖昧だ)を取り上げたが、それとは一線を画すギャグマンガやスポ根マンガに登場する食事シーンに、やけに食欲を刺激されることがある。そんな「あのマンガ」の「あの料理」を広く取り上げたマンガガイドが『マンガの食卓』だ。マンガ解説者で著者の南信長氏は、本作誕生の経緯を次のように話す。

「実家が大阪の食堂ということもあって、料理や食事のシーンが身近にありました。自分自身も食べることは好きだしマンガも好きなので、マンガの中の食のシーンは子どもの頃から注目ポイントだったんです。そこで、2008年にとあるフリーペーパーで『マンガの食卓から』というコラムを始めたのですが、10回もしないうちに休刊になってしまって。このままでは終われないっていうんで、前に『現代マンガの冒険者たち』を出してくれたNTTで版に単行本の企画を出したんです。なので、結果的にはほとんど書き下ろしです」

ここから先は

428字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?