京都の賎民は“高待遇”を受けていた!? 京都における賎民史

註:日本に居住する韓国籍や朝鮮籍の方についてはさまざまな呼称が存在するが、本稿では特に断りのない限り「在日朝鮮人」とした。また、被差別部落について具体的な地名や過去に差別的な意味で用いられた呼称を記載するが、これは差別を助長するものではなく、歴史的な事実・経緯を説明するために使用する。

 被差別民(賎民)の起源に関する最新の研究では、「近世政治起源説」を否定し、賎民の起源を中世の惣村からはじき出された人々にあるとする「中世起源説」が主流だ。賎民の名称や立場は複雑で、全国では150ほどに区分されるというが、ここでは、京都における賎民史に絞って解説していこう。

この続きをみるには

この続き: 1,289文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
または、記事単体で購入する

京都の賎民は“高待遇”を受けていた!? 京都における賎民史

サイゾー

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
“視点をリニューアルする情報誌”『サイゾー』のnoteです。世の中に溢れる膨大な情報の中から“検索できない真実”を。ジャーナリズムより柔軟で、エンターテインメントよりも鋭く、世の中を見る目がクリアになる情報をお届けします。(*月刊誌『サイゾー』から記事を配信していきます)

こちらでもピックアップされています

京都タブージャーニー【2016年8月号第1特集】
京都タブージャーニー【2016年8月号第1特集】
  • 19本
  • ¥500
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。