日曜ゴールデンタイムで視聴率NO・1 『鉄腕!DASH!!』がTOKIOを作った!? その躍進を分析!

――この1~2年で降ってわいたようなTOKIOの人気ぶり。その裏には、『鉄腕!DASH !!』(日テレ)をはじめとしたテレビ番組での活躍があるのは間違いない。ここでは、テレビ関係者やアイドル研究者の言から、彼らがなぜその存在を認められるジャニーズになったのか、分析した。

そのMC力が、あのビートたけしにまで認められる国分太一。ネットではアンチも多いようだが、その器用さゆえかも!?

インターネットでは「歌って踊れる農家」などともいわれているTOKIOだが、彼らを農業、建築、漁などと結びつけるキッカケになったバラエティ番組『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日テレ)はここにきて、再び高視聴率を誇っている。

「一時期は、福島第一原発事故後の『計画的避難区域』の指定により、人気企画『DASH村』が中断し、視聴率も低迷。ひとケタ台を記録したこともありましたが、新企画『DASH島』が始まると、常時11~18%の視聴率を獲得するようになり、ついには、この9月の特番の視聴率が、95年の放送開始以来、歴代2位となる24%を記録。放送開始から19年で人気再燃という化け物ぶり。もはや『笑点』と並ぶ日曜日の定番番組になっている。リーダーの城島茂が挑んだ『24時間テレビ 愛は地球を救う』(共に日テレ)のチャリティーマラソンのゴールシーンでも、41・9%の瞬間最高視聴率をたたき出すなど、上半期(3月31日~9月28日)の視聴率3冠を獲得した日本テレビに貢献しています」(芸能記者)

ここから先は

2,865字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?