色白奉仕型vs色黒筋肉質!? ジャニーズとEXILEのダンス技術徹底討論!

――歌って踊れるアイドル集団ジャニーズと、踊って歌えるパフォーマンス軍団EXILE。ここでは両者におけるダンスの違いを徹底的に分析してみたい。ジャニーズとEXILE、それぞれのダンススタイルの違い、そして技術の差とはいかなるものか。プロとして活躍するダンサーを招き、座談会形式でお届けしよう!

歌にダンスにテレビに映画――今も昔も日本のショウビズ界を華々しく彩ってきたアイドル集団、ジャニーズ。そのほかにもw-inds.や東方神起、DA PUMPなど、歌って踊れるアイドルが世の女性たちの黄色い声援を欲しいままにしてきた。しかし、そこに抗うかのごとく、”黒いジャニーズ”としてたとえられ、あらゆるメディアを席巻していEXILEが登場。本稿では特集のテーマに則り、ジャニーズ/LDH双方の事務所に所属するアーティストのダンススキルに焦点を定め、その真価を探ってみたい。ジャニーズのバックダンサーを務めた者から、メジャーデビューを果たしスクールを営む者、元ダンサーでLDHのツアー事情をよく知る舞台関係者までを集め、両者にメスを入れる!

この続きをみるには

この続き: 5,465文字 / 画像2枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
または、記事単体で購入する

色白奉仕型vs色黒筋肉質!? ジャニーズとEXILEのダンス技術徹底討論!

サイゾー

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
“視点をリニューアルする情報誌”『サイゾー』のnoteです。世の中に溢れる膨大な情報の中から“検索できない真実”を。ジャーナリズムより柔軟で、エンターテインメントよりも鋭く、世の中を見る目がクリアになる情報をお届けします。(*月刊誌『サイゾー』から記事を配信していきます)

こちらでもピックアップされています

嵐とEXILE【2014年8月号第1特集】
嵐とEXILE【2014年8月号第1特集】
  • 28本
  • ¥500
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。