ウラジオストクからシベリア鉄道に乗りました。

この日はとても天気が良くって日差しが強いので
おもわずガイドさんに暑いって文句言っちゃいました。

日本に比べて車両がとっても大きいのですよね。
ロシアの方ってそんなに大きい感じはしなかったのですが
(まあわたしも身長は180ありますので。)
人を運ぶというより物資の移動に使うことが多いのかな。

すれ違いの貨物車で戦車が乗っていた時はなんじゃこれって
感じで、ガイドさんにも
「アキラさん。なんでいまの撮影しなかったんですかっ。!!」って
怒られてしまいました。だって突然だったんだもん。

駅のアナウンスが異国に来たなって感じです。

シベリア鉄道の全長が9288km。ウラジオストクからモスクワまで
7日間かかるとのこと。

与謝野晶子がこれ乗ってパリに向かったのは100年以上も前の
ことですので、ロシアってどんだけ広いのって感じです。
流石に時間もなかったので、2つ先の駅で引き返してきました。

ウラジオストクの少年サッカーチームが出発の時に列車に
乗って帰ってきていたのですけれど、お迎えにきていた
父兄のみなさんと駅で優勝の記念撮影していたのを見て
どこの国も同じような祝い方するんだなって感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?