マガジンのカバー画像

飲食店経営者のダラダラ日記

6
8席の小さな飲食店をひとりで営んでいる店主が、お客さんたちとの会話の中で感じたことを無責任にダラダラ綴ります。 恋愛の話や飲食店の素朴な疑問やいいね!と思った話題中心。 2017… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

青島ごっこ後日談プラスα&β

青島ごっこ後日談プラスα&β

《データ》
参加者 37名
平均来店時間 10分
料理 速攻売り切れ
おかわり 4組
笑顔&笑い声 プライスレス

《参考資料》
平間1日青島化計画
自転車ユーラシア大陸横断

青島ごっこをやってみて初めてわかったことをまとめてみました。

①笑顔
②教育
③会話

まず①
お店に入ってきた瞬間からみんな超笑顔。
なんでオレor私、こんなアホな会に参加しているんだろう?でも参加したいんだよぉ!!

もっとみる
朝カンパリ会後日談プラスα

朝カンパリ会後日談プラスα

仕事前の朝カンパリストレートを一気に飲んで出社する。
僕がスペインで体験してきたことを再現しただけのイベントを企画し実行した。

ひとりでも来てくれたら嬉しいな。くらいのノリだったのに、蓋を開けたら11名も来てくれたので思い切ってやって良かった☆
しかもその日限りの体験だけで終わるのではなく、参加者同士の仲間意識を芽生えさせ一気に距離を縮め、参加できなかった方からは次いつやるの?と問い合わせ、まだ

もっとみる

お酒が飲めないとき

この日記は2017年2月、宙facebookページへ投稿しようとした没日記を編集しています。

先日の出来事。

「お酒飲めないのすごいストレス、旦那さんはお構いなしで飲んじゃうでしょ?頭にくるのよ、まったく。」
と日本酒好きの妊婦さん。

ごもっとも!ですね。
どちらかといえば旦那さん側の人間ですから。
僕。
妊婦さん、すみません。

「でもね、最近いいこと思い付いて!今しかできない貴重な期間と

もっとみる

恋愛相談

この日記は宙facebookページで2015年10月に投稿したものを一部編集しています。

お店をしているとお客さんから様々な相談を受けることがあります。

仕事の相談
料理のレパートリーを増やしたい相談
会社や友人など人間関係の相談
旅に行きたいけど勇気が出ない相談

だけどぶっちぎりに多いのは恋愛相談です。

お酒が入っているのも理由のひとつと思いますが、この話題は男性女性問わず凄く多い。

もっとみる

いいお店

この日記は2016年10月、宙facebookページで投稿しようとした没日記(メモ)を編集しています。

「いいお店教えて下さい!」
「いいお店この辺にありませんか?」

飲食店を営んでいるとお客さんからよく聞かれる質問のひとつです。

いいお店の条件ってなんなのだろう?
素朴な疑問です。
価値観は人それぞれだからこの質問に答えるのはすごく難しいので本当に悩んでしまいます。

コスパ重視
ボリ

もっとみる

男運

この日記は宙facebookページで2015年11月に投稿したものを一部編集しています。

『男運がない!』

多分ほとんどの方が友人や会社の同僚などから聞いたことのあることばだと思います。
そういう僕もお店だけでなくプライベートの付き合いも含め何度も聞いてます。
女運がない!
ということばをほとんど聞かないのは何故でしょう?
素朴な疑問です。

僕はこのことばに良いイメージが全くありません。

もっとみる