見出し画像

じゃない方

今日は、「小学五年生より賢いの?」というクイズ番組を観ました。

私が小学生より愚かなことが判明したのは最終問題。私が得意なはずの首都を問う問題です。

ニュージーランドの首都はどこ?

お恥ずかしながら私は、クライストチャーチ!と意気揚々と答えてしまいました。

しかし隣で父が言います。

有名なのはクライストチャーチだけど、首都はウェリントンなんじゃなかったっけ?

これはパディントン

あれ、ウェリントン、聞いたことがあります。
確かニュージーランドの首都を調べたとき、

ウェリントンと思われがちだけど、実はクライストチャーチ!

って書いてなかったっけ?逆だっけ?


見事に逆でした。父が大正解で、マウントを取られる始末。

クライストチャーチと思われがちですが、首都はウェリントンです。


授業中にも、先生が間違えやすい知識を教えるとき、

「◯◯じゃなくて、⬜︎⬜︎だからね!」

と言うことがあります。そうすると、今まで知りもしなかった◯◯の方を妙に記憶してしまって、間違えてしまうことがあるんですよね。  

「ほら、間違えやすいから気をつけてって言ったでしょう?」

いや、その忠告のせいだから!不要な知識インプットしないで(泣)


ちなみに、
オーストラリアの首都は
シドニーではなく
キャンベラ、

ブラジルの首都は
サンパウロでも
リオデジャネイロでもなく
ブラジリアですよ。



冒頭の写真は、新品の真っ白な靴です。
今日一日それで歩きました。
落ち着きませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?