見出し画像

パスタ マッシュルームとベーコン

水分を飛ばして味を濃縮した時のマッシュルームの美味しさを知ってから、時間がない時によく作る定番メニューです。一年中出回っているマッシュルームと保存のきくベーコンの組み合わせなので、困った時のお助けにも。

画像1

画像2

画像3

画像4

【作り方】

・ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルに入れて、弱火でふつふつとさせて風味をオイルに移す
・中火にしてベーコンの水分を飛ばすような感じで炒める。
・ベーコンの油が出てきたら、刻んだマッシュルームを加えて、水分をとばすようにして炒めて香りを立たせながら味を濃縮する。
・白ワインを加えて強火にし、とろっとするくらいに煮詰める。
・パスタを海水くらいの塩を入れたたっぷりの湯で茹でる。
・標準茹で時間の2分前に湯切りして、茹で汁を加えて和えながら味をなじませる。
・仕上げに黒胡椒を振る
・コクがたりなければ擦り下ろしたパルミジャーノを加える。

【材料(四人分)】

・ベーコン 100-200g
・マッシュルーム 200gくらい
・ニンニク 1かけ
・鷹の爪 1本
・オリーブオイル 大さじ2杯
・白ワイン 200ml
・パスタ 250g
・黒胡椒
・海塩か岩塩 ひとつかみ

ベーコンの脂身の多さやマッシュルームの味の濃さ、煮詰め方であうパスタが変わる気がします。あまり煮詰めずに、スープパスタのようにするならスパゲティーニ、しっかり煮詰めて太めのスパゲッティやブガティーニなどでも。今回はデュラムセモリナと00粉半々にして味が乗りやすい薄めのタリアテッレ を合わせています。(生パスタの作り方はこちら

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?