見出し画像

音を紡ぐように Pires たまには音楽

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~気の向くままに、好きな音をながしているだけなので、詳しいわけではなく。
曲はみなさまご存知のものになることが多いと思います。
出会いや、感じたことなどを。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は文化の日。いつものバタバタ料理を離れて少し静かな時を。

中学生のころはピアノの音がきらいでした。何となく寂しさを含んだような響き。単調な音色。

あるときピアニストの練習風景を聞いた時の衝撃。コンサートグランドの響き。ああ、こういう音だったのだと。

情熱(パッション)をそのまま迸らせるのではなく、一度内に秘めて、それを一音一音大切にしながら紡ぎ出す音楽。Maria Joao Pires。

Frederic Chopin Nocturne Nr.1

すこし絞り出すような深い歌わせ方は、かすかにファドの匂いがして。ポルトガル 出身のせいでしょうか。
音を慈しみ、愛でて、紡ぎ出すような。

深く思考を巡らせたい時のBGM

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?