見出し画像

お味噌汁を一緒に作る宿題

一学期に娘の家庭科の宿題で、家でのお味噌汁の作り方を聞いて、新聞を作るというものがありました。


・出汁は、いつも何でとっていますか?
 例)昆布、かつお

・よく入れる野菜は?
 その野菜の切り方は?

・味噌はどんなものを使用していますか?
 例)赤味噌、白味噌、合わせ味噌

作り方の説明を書いて下さい。

みたいに、お母さんにインタビュー形式での質問が並んでいました。

そして、実際に一緒に作ってみましょう!
写真も忘れずに!!

ついにやってきました。
一緒にパタ~~ン♬

いつもは、”ほんだし”や生協の”顆粒だし”に頼っていますが、家庭科の宿題です。


離乳食作り以来の出汁をとるところから始めましたよぉ。


宿題なので間違いがないか、ネットで確認しながら(^^;


花かつおまで買ってきちゃいました。(見栄を張っている)
昆布はたまたま家にありました。

もうこの時点で、”いつも”とは違います(^^)


本当は、豆腐の味噌汁が簡単なのですが、野菜を切る必要があるので、みんなが大好きな大根&油揚げ。



お母さんの言う切り方が正しいか、ネットで切り方の名称を確認する娘



味噌もお母さんの言葉が正しいかどうか、容器裏の説明を確認する娘


作り方さえも、スマホに向かって「大根の味噌汁の作り方教えて!」とグーグルに話しける娘。


もはや、お母さんと一緒ではないのでは??



まぁ、娘が丁寧で慎重な性格だと思うことにする。


それにしても便利な時代になりました。
料理が得意でないお母さん方もネットの力を借りれば、大抵のことはできちゃいますもんね。

冷凍食品だって美味しくなっていますよね。
むしろ、私が作るより美味しいのでは?(またまた主婦失格発言)


娘がお母さんになるころには、もっともっと便利な世の中になっていることでしょう。


子供にとっての母の味も変わっていくのかもしれませんね。



子供たちにとって母の味って何か聞いてみたいけれど、今は怖くて聞けません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?