見出し画像

お気に入りアイテムを語る

イメコンにハマって約1年半、一番最初の診断から数えると5年強ほど経過した今、イメコン的にも好み的にも合格と言えるお気に入りアイテムたちを振り返っていきます。コーディネートに悩むとつい手に取っちゃうんだよな〜という一軍たちです。

テーラードジレ

https://zozo.jp/shop/pageboy/goods-sale/60896374/

PAGEBOYのテーラードジレです。(正しくは「リッチツイルセットアップジレ」)
購入したのは2022年4月なのでイメコンにハマる前。かっこいいお姉さんになりたい!と思って、当時の私からするとだいぶシュッとしたアイテムを背伸びして買った気持ちでした。当時の私、大正解だよ……。ありがとう……。

イメコン的似合うポイントとしては
・黒(PC)
・トップスにしてはお尻が隠れるロング丈(PD)
・でも全身で見た時には短いので軽快さも出せる(パリ流)
・全体的に直線デザイン(PD、パリ流)
あたりでしょうか。

しかもこれ、後ろ身頃に大きくスリットが入っていて、普通に着たらオーソドックスなジレですが、動いた時に背中が見えるのがちょっと一癖デザイン&ガバッと開いているがゆえに布が捌きやすくていい!

背中に大きくスリットが入っています


生地の質感もツヤすぎずマットすぎず、カジュアルにもキレイめにも使える万能選手です。
ポケットもついているのでリップや小銭を入れたりも出来るし、本当に優秀。春夏秋は困ったらこれを羽織っちゃう。ボロボロになるまで着倒したいです!

私が着るとこんな感じ

セミフレアデニム

https://www.gap.co.jp/gap/high-rise-%2770s-flare-jeans-with-washwell/426551006.html

GAPのデニムです。(正しくは「ウォッシュウェル ハイライズ '70sフレアデニム」)
購入したのは2023年3月なのでイメコンハマりたての時期ですね。たしか7タイプ骨格を受けて硬め素材のボトムスが似合うと言われて買ったような気が。
膝下から程よくセミフレアになっているフルレングスのデニムで、ハイライズといいつつそこまでハイウェストなわけではありません。色が絶妙に濃淡のついたライトブルーで、とても軽やかな印象になります。

イメコン的似合うポイントとしては
・デニム素材(PD)
・青色(SC)
・セミフレアシルエット(骨格)
かな?

これは言わずもがなデニムなので本当になんでも合います。イメコン的に少し似合わせが必要なトップスを着る時に、デニムってすごく重宝するんですよね。甘めなトップスもライトブルーのデニムを合わせればいい感じにカジュアルダウンしてくれるし、お守りのようなアイテムです。ストレッチ性もそこそこ高く履き心地が良いところもついつい手が伸びる理由の一つです。

私が着るとこんな感じ

ラメナロースカート

https://store.united-arrows.co.jp/brand/citen/item/4200023F0305

CITENのスカートです。(商品名も「ラメナロースカート」)
2023年12月購入なのでまだ買って半年ほどですが大活躍です。PDナチュラルなのでパンツスタイルの方が圧倒的に得意なのですが、スカートが履きたい時はほぼ毎回これを選んでいます。

イメコン的似合うポイントは
・黒(PC)
・ラメ(PC)
・マキシ丈(PD)
・柔らかい生地(骨格)

何と言ってもこのマキシ丈!着丈94cmなので167cmの私のくるぶしもしっかり隠れる安心の長さです。全てのフルレングススカートはこの着丈を用意してください……。
生地感も、下半身の曲線を拾わない絶妙に柔らかい、でも柔らかすぎない生地なので骨格的にも着心地的にも◎です。夏履いても暑くないけど冬履いても寒くない不思議な生地でもあります。
またウエストゴムですが、ゴムっぽさが軽減されてる見た目なのでウエストインしても着ることができます。基本的にトップスはインして着たい(ウエストの位置をはっきりさせたい骨格)ので、見るからにゴムです!なウエストじゃないことが本当に助かります。

私が着るとこんな感じ、ラメが見えない😭

レザートートバッグ

https://jp.leccproject.com/product/pre-order-8%E6%9C%8826%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E9%A0%86%E6%AC%A1%E9%85%8D%E9%80%81-log-big-hobo-bag-artificial-leatherblack/138/

LECC PROJECTのレザーワンショルバッグです。(正しくは「LOG BIG HOBO BAG」)
これは先月買ったおニューの子です。3年ほど愛用していたレザーのトートバッグがボロボロになったので買い換えました。

イメコン的似合うポイントは
・黒(PC)
・ある程度大きさがある(PD)
・直線デザイン(PD、パリ流)

先代のバッグは生地が柔らかすぎて荷物が取り出しにくかったので、今回はある程度しっかりした合皮であることが条件でしたがこれはばっちり。なんなら自立してくれます。ガシガシ使いたかったので合皮にしましたがそれも大正解!作りもしっかりしていて安っぽく見えないのも嬉しい。レザーバッグは持つだけで私のパリ流SorAシックを適えられて本当に便利です。
荷物がたくさん入るのも好きポイント!日傘、ハンディファン、大きめのメイクポーチを入れてもまだ余裕があるので夏のお出かけも余裕です。

ケープ付きブラウス

https://www.dholic.co.jp/product/goodview_item.asp?gserial=1617783

Dholicのケープ付きブラウスです。(正しくは「スリットケープブラウス」)
これは去年のイメコンバー参加に合わせて購入したので2023年4月購入だと思います。

イメコン的似合うポイントは
・ミントグリーン(PC、パリ流)
・柔らかい生地(骨格)
・色やケープのヒラヒラ感など総合的に爽やかなイメージ(パリ流)

私なりの"綺麗めかつ女性的に寄せるならここ!"を体現してくれる素晴らしいブラウスです。色はミントグリーンで、PC夏として良いですし、色味自体が爽やかなのでパリ流的観点から見ても合格だと思います。ケープのヒラヒラが風に揺れるのも爽やかポイント☝🏻ホテルのラウンジに行く時など綺麗めスタイルにしたい時は迷わずこれを着ます。普段からたくさん着るわけじゃないけれど、無いと困るアイテムです。

私が着るとこんな感じ

まとめ

書いていて「いや〜ほんとこのアイテムのここがたまらなく好き!使える!」を私自身も再確認できました。ここに挙げたアイテムは、気を抜くとそればかり着てしまうのでむしろセーブしてるくらいなんです😂イメコンにハマってお買い物の打率は上がりましたが、その中でもこの子じゃなきゃ!というアイテムはやはりまだまだ少なく……。手持ちの他の服たちもいろいろな着こなしをもっと模索して大活躍させてあげたいですね。精進&試行錯誤あるのみ💪🏻みなさんのお気に入りもぜひ知りたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?