見出し画像

楽しく走ろう!Noteを始めてみましたの巻。

はじめまして。

MTB、シクロクロスを中心に自転車競技を楽しんでいるYopinoriです。自転車競技歴が長く、「普段何をやってる人なのか?」と時たまお尋ね頂いたり、某TREKショップの店長と間違われますが、私自身は普段は金融機関に務めており、割とガッツリ目に残業なんぞしておるサラリーマン自転車乗りです。

茲許、シクロクロスレースやMTBレースの会場で、仲間内から「自転車のコントロールや乗り方教えてほしい」だったり、「Twitterに書いてる様なワンポイントアドバイスをまとめて欲しい」とリクエストを頂いた事から、試験的にNoteを使って私の考えてる事やレースに向けての準備なんかのノウハウを皆様とシェア出来ればと思い、筆を取ってみることとしました。

自分自身ではまだまだ全然下手っぴでセンスないなぁと思う事も多々あるし、ダウンヒルとかトライアルをやっておられるライダーには全く及びませんが、ただエンデュランス系の選手がレース中でも自転車を操って安全に楽しんでるという点では、怪我で会社を休んだりは出来ないサラリーマンライダーの皆様の参考になれる部分はあるのかなと思い、

オフロードでの自転車操作に自信のない方が、もう少し余裕を持って自転車に乗れる様にする為のサプリメント

...の様な、情報提供が出来ればと思い、今後不定期にNoteを書いていこうと思います。

MTBXC・CX系のノウハウハウツー本って、最新の情報にアップデートされてないよなぁという思いもささやかにあるので、この取組を続けて何か一つの成果にたどり着けるといいのかな。

私がこんな事を始めてみようと思ったのは、自転車競技の中でもシクロクロスやMTBはレジャーで仲間と楽しめる度合いの強い素晴らしいスポーツですが、レーシングスポーツをやる以上は事故は避けらない部分があり、今まで心が痛くなる様な事故に多数立ち会ってしまった経験からが根底にあるのかもしれません。

そう言った事象を減らすべく、自身の回りの皆さんが「安全に楽しく。」をモットーに、基礎を徹底して、コントロールできる幅を広げていけば、結果的に速くなるし、乗るのがもっと楽しくなると信じて、自分が出来ることをやれたらなと。

アマチュア選手ではありますが、自身が積み上げてきた経験の中で何か皆さんのヒントになることが一つでも提供出来ればと思いますので、お付き合い頂けますと幸いです。

鈴木 禄徳

自転車競技をより身近に安全に楽しむ事を普及させることができたらなぁとの想いから、自身の経験を皆さんとシェア出来ればと思います。不定期更新となりますが、お付き合い頂けましたら幸いです。