見出し画像

ロードバイクの傷消し

1/26 メンテナンスデー

早朝より自転車に乗りたかったのですが、昨日の落雷により、自粛。午後イチから次女は英検受験に行く為、遅めの朝食後はバイクのメンテナンスを行う。

この冬の間に自分でオーバーホール(可能な範囲)をしようと思っており、まずは洗車。

メンテ台の取り扱いに最初しどろもどろしてましたが、慣れると大変使いやすい。ありがとうございます。

この、エックスマール1は車用品で販売されているオールインワンのワックスですが、コンパウンドも配合?されていて傷消しの効果もあるとか。

https://amzn.to/2O4Pw2m

長年取れなかったケーブルとのスレで傷着いた汚れ。

コレが

ピカピカになりました。ワックス効果も絶大でして、冬のロング後の洗車も水洗いでピカピカ(フレームのみ)になりますよ。

この後は
①ヘッドパーツグリスアップ
②ブレーキケーブル 交換
③シフトケーブル交換
④チェーン交換
⑤シートポスト、サドル交換

を予定してますが、①でトラブル。

ヘッドのベアリングがサビサビでお亡くなりになられてました。ガタも出ていたので新しいものをお取り寄せ。

そして何より。

プレッシャーアンカーボルトがそのまま取れてしまった……。キャップと固着してしまっている為、ボルトが緩んで取れた。ヤバい。

色々格闘した上、プライヤー買ってきて、それでも取れず。KURE556を使う事10秒後

取れました。ヘッド周りは汗が着きやすいので固着しやすいですね。

その後はこちら。

初めて買ったロードバイク。Bianchiセンプレプロをバラす。なんだかバラしていると切ないですが、着いていたコンポは娘のフレームに移植します。

フレームは結構軽かったので、やはりコンポとホイールが重かったか…。怪しいクラックがトップチューブについてますが、普通に乗れるし、どないしようかな…

で今日はここまでです。

1/27 dietローラー

昨日はお酒飲んで、体ムクムク。ハッピーターンが余計やった。週末までは禁酒するかな。炭酸で割ったサントリーオールドが上手くて仕方がないw

現場仕事は少なめもジムが溜まっている。ピアノの練習もしなくちゃならんし、仕事後は小学校の体罰委員会の立ち会い。体罰は無かった。

dietがてら3ボンローラーする。サドルが高くておしり痛いので、ちょいと調整楽になる。ec90導入したけど、なかなかいいね。

POWERが欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?