ラジオアイキャッチnew

サイボウズ式第2編集部ラジオ 第21回『「Cybozu Days 2019 東京/大阪」の第2編集部セッションを振り返ろう!』 #サ式ラジオ

サイボウズ式第2編集部
00:00 | 00:00
ゾラです。

師走を迎え20日以上たち、街はすっかりクリスマス・年末ムードですね。

サイボウズ式第2編集部メンバーが隔週木曜日にお届けする「サイボウズ式第2編集部ラジオ」。

この番組は、サイボウズ式第2編集部のメンバーが中心となって、あれこれ語る番組です!
noteはもちろん、ApplePodcast( https://apple.co/2pMkH9K ) や
Spotify( https://spoti.fi/2OECwzK ) でも配信しているので、
お好きなプラットフォームでお楽しみください!

ご意見、ご感想もお待ちしております。

名古屋・東京・大阪で開催された、サイボウズ株式会社全体のイベント『Cybozu Days 2019』。
東京・大阪ではサイボウズ式第2編集部として、セッションの時間をいただきました。
今回は、私を含め登壇したメンバー3人でこのイベント参加を振り返っていきます。

ゲストは藤村さんと、もんざえもんさん。

思い返せば、2019年冒頭にサイボウズ式編集長の藤村さんが、
「今年はCybozu Daysに第2編集部として参加できたら最高ですよねー」
と第2編集部内では話をしていたことを覚えています。

セッションテーマは「会社外のチームに飛び込んでみたら、会社の本業にもいい影響が出た話」。

他のセッションではなく私たちのセッションを選択していただいた方に
「来て良かった」と思ってもらえるような時間にしようと、真剣にリハーサルを重ねました。

セッション本番は、東京で若干のアクシデントがありながらも(原因は私なんですが…)、
概ね上手くいったと手応えを感じています。

本編でもんざえもんがお話していますが、セッション終了後すぐに、
会場でお聴きいただいた方数名から「サイボウズ式第2編集部に参加したい」と直接言っていただけたことがとても印象的でした。

最後に、藤村編集長より少し真面目なお話があるんですが、通して聴いていただければよりその言葉の意味がお分かりいただけるはず。

次回は、今回と同じ3人で2019年のサイボウズ式第2編集部を振り返ってみようと思います。

◯今回のゲスト
- 藤村 能光さん( https://twitter.com/saicolobe )
- (赤松さんこと)もんざえもん さん( https://twitter.com/akamatsusho )
◯パーソナリティ
- ゾラ(https://twitter.com/zora_koji

◯タイムテーブル
00:00〜 オープニング
00:50〜 自己紹介
01:27〜 第2編集部のセッションテーマについて
04:20〜 セッション当日、本番を振り返って
13:08〜 エンディング、次回のお知らせ、藤村編集長より一言
※リモート収録のため、若干雑音が混じっていたり聞き取りにくい部分もあります。

読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、「サイボウズ式第2編集部」の活動費に当てさせていただきます!