見出し画像

これからの生き方と働き方、そして未来のチームってどうなる!? #サイボウズ式チーム本 「未来のチームの作り方」出版記念イベント

こんにちは。サイボウズ式第2編集部のゆきじです。

7月21日に大阪でイベント登壇させていただくことになったので、今回記事を書かせていただきました。


働いていると、部や課や係など数名から数十名の人たちと仕事することが多いです。

 相性が良い人、相性が悪い人
 マネージメントする人、マネージメントされる人
 面倒見いい人、他と距離を置く人
 男性、女性 など

一緒に仕事する人の属性や立場も異なります。

そのため、パフォーマンスを出すためには、みんなが上手く立ち振る舞わなくてはいけないです。

でも、この上手く立ち振る舞うというのはとても難しいですよね。
というか抽象的なので、何をやってよいかわからないですよね。

私は上手く立ち振る舞うことができなかったです。

私はコミュニケーションスキルが高いほうではないので、マネージメントする立場になった時に、メンバーと上手く接することができず、パフォーマンスが出せずに悩んだ時期がありました。

今も悩むときはありますが、昔ほど悩まなくなりました。

それは社外に出ていろいろなコミュニティで、同じ目的を達成するためにはどのようにアクションしてよいかを学んで、実体験することができたからです。

私がコミュニティ活動から学んだことは、サイボウズ式編集長の「未来のチームの作り方」に多く記載されています。

今回のイベントのテーマは「未来のチーム」ですが、下記内容を話す予定です。
 サイボウズ式第2編集部のコミュニティ活動で学んだこと
 コミュニティ活動のマネージメント手法を本業に活かしたこと
 コミュニティ活動で得た知識で成長できたこと

上記のように記載すると、きれいごとを話すように思われますが、マネージャーとしての葛藤や悩みについては赤裸々に話す予定です。

そのため、以下のような方にはぜひ来ていただけると嬉しいです。
 ・最近マネージャーやリーダーになった方
 ・マネージャー業務に悩んでいる方
 ・チームの成果を出すことができていないマネジャーの方
 ・チームの生産性を上げたいメンバーの方

私は会社に属しているので、どうしても上記視点になりがちですが、コミュニティマネージャーなどコミュニティ活動でリーダーの役割などを担っている方も参加していただけると嬉しいです。

登壇中に質問時間を設けるので、皆さんが普段悶々としていることを遠慮なく質問ください。

今回私と一緒に登壇するのはサイボウズ式編集長の藤村さんとサイボウズ式第2編集部の赤松さんです。二人は中学時代からの同級生で関西人なので、きっと息の合ったやり取りが見れると思います。

登壇者情報

藤村 能光(ふじむら よしみつ)  @saicolobe
サイボウズ株式会社サイボウズ式編集長/コーポレートブランディング部 副部長

1982年生まれ、大阪府出身。神戸大学を卒業後、ウェブメディアの編集記者などを務め、サイボウズ株式会社に入社。製品マーケティング担当とともにオウンドメディア「サイボウズ式」の立ち上げにかかわり、2015年から編集長を務める。メディア運営や編集部のチームビルディングに関する講演や勉強会への登壇も多数。複業としてタオルブランド「IKEUCHI ORGANIC」のオウンドメディア運営支援にも携わる。趣味はコミュニティ活動とサウナ。

赤松 翔(あかまつ しょう) @akamatsusho
株式会社キングプリンターズ マーケティング部マネージャー
サイボウズ式第2編集部運営

1982年生まれ、大阪府出身。編集プロダクションにてライター・デザイナーを務めた後、株式会社キングプリンターズに入社。入社1年目から年商20億円・月間約50万PVのネット印刷サイトの責任者を担当。2013年よりマネージャーを務める。2018年からコミュニティ活動としてクリエイティブ・オンラインサロン「前田デザイン室」とサイボウズ式第2編集部に参加。様々なプロジェクトマネージャーやリーダーを担当。第2編集部では記事執筆と運営を担当。紙と人と幹事が好き。


中村 有輝士(なかむら ゆきのり) @yukinori0104
サクソバンク証券株式会社 デジタル営業部 部長
サイボウズ式第2編集部員

1984年生まれ、福岡出身。大手人材会社が親会社のIT会社で10年間勤務したのち、昨年外資の証券会社へ異業種転職。日本にある営業部門とシンガポールにあるカスタマー部門のマネージメントが本業。転職と同じタイミングで、サイボウズ式第2編集部へ参加。サイボウズ式第2編集部では主にイベントの企画、運営を担当。現在はサイボウズ式第2編集部以外に、高校生に起業体験プログラムを提供する『NPO法人Curiosity』の理事やkintone cafe Japanの運営など複数のコミュニティで活動中。趣味はコミュニティ活動と仕事!

当日お会いできるのを楽しみにしています。

イベント情報

#日時
2019年7月21日(日)14:00~17:00

#タイムテーブル
13:30~14:00 受付
14:00~14:15 セミナーの内容説明、登壇者の自己紹介
14:15~14:25 参加者同士で自己紹介・アイスブレイク
14:25~15:30 セミナー
15:30~15:45 質疑応答
15:45~15:50 記念撮影
15:50~16:00 休憩
16:00~17:00 懇親会

#会場
デジタルハリウッド大阪
https://school.dhw.co.jp/school/osaka/

#参加費
①セミナー+懇親会+書籍購入 3,000円
②セミナー+書籍購入 2,500円
③セミナー+懇親会(書籍購入なし) 1,500円
④セミナーのみ(書籍購入なし) 1,000円

編集:赤松 翔(Twitter:https://twitter.com/akamatsusho)

読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、「サイボウズ式第2編集部」の活動費に当てさせていただきます!