【Day1】kintoneアプリやスペースにアクセスしやすいポータル作り講座について

Cybozu Days 2020の東京会場で開催するハンズオンセッション「kintoneアプリやスペースにアクセスしやすいポータル作り講座」についてご紹介いたします。

kintoneのトップ画面を、たとえばこんな感じにできるポータルカスタマイズをご紹介。

スクリーンショット 2020-08-27 22.57.09

聴講のみも大歓迎ですが、実際にその場で操作したいという方は「事前準備」に記載しているパソコンと環境をお持ちの上ご参加下さい。

対象となる方

・kintoneのポータルカスタマイズに興味があり、自分で試してみたい方
・自分では試さないけど、ポータルカスタマイズについて知りたい方

セッション概要

「よく使うアプリだけ表示したい!」
「アプリの表示位置を上部にもってこれたらいいのに・・・」

kintone のポータルでこんなこと思ったことないですか?
実はこの悩み、ポータルをカスタマイズすることで実現できます!

このセッションでは、Kintone Portal Designerという、kintoneのポータルを自由にデザインできるツール(Chrome拡張)を使って、実際にポータルをカスタマイズします。

このツールを使うことで、HTML・CSSを使ってポータルを簡単にデザインできます。
また、サンプルのテンプレートもあるので、はじめて!という方でも比較的簡単にポータルカスタマイズの第一歩を踏み出すことができます。

サンプルを利用し、一部実際に皆さんにも手を動かしていただく時間も作りますので、一緒に、開発環境にポータルカスタマイズを適用してみましょう!

事前準備

・Wifi接続可能なノートPC(タブレットは不可)

Google Chromeブラウザ

Chrome拡張を利用するため、Chromeブラウザ以外のブラウザでのご参加はできません。

・kintone 開発環境(スタンダードコース、かつkintoneシステム管理権限をお持ちのもの)

実際に運用されているkintoneで操作すると、運用環境に適用される場合がございます。必ず、開発環境をご準備の上ご参加下さい。

開発環境をお持ちでない場合は、こちらより事前に開発者ライセンスの取得をお願いします。
開発者ライセンスの発行には、10分ほどお時間いただいております。