見出し画像

Mr.kintoneがおすすめするセッション6選

こんにちは。
ジョイゾー(@joyzojp)の四宮です。

昨年のCybozu Daysではおすすめする展示ブースを紹介させていただきました。
今回は3日間の中で私が独断と偏見でおすすめするセッションを1日2セッションに絞ってご紹介したいとおもいます。

※Day2のProduct keynoteとDays3の基調講演、特別講演は文句無しで必見なのでオススメからは省きます。

Day1(11/11)

ボツ企画の山を超え強くなった星野リゾート情シスチーム kintone×IoTで危機を救う

コロナ禍で厳しい状況が続いている観光業の中、攻めの投資を常に行われている星野リゾートさんのkintone x IoT連携セッション。
IoT連携だけでなく星野リゾートさんの情報システムチームがどのようにDXを推進しているかという点も必見です。

そして、モデレータはソラコムの伊佐さん。2019年までサイボウズに在籍し、kintoneのプロダクトマネージャーをされ、実家は中華料理屋(ニラそばと餃子がオススメ)。
kintoneを熟知した甘いマスクと軽快なトーク力を持つ伊佐さんのモデレートも注目です!

精鋭エンジニアによるkintoneカスタマイズ頂上決戦「kintone hack NIGHT」

CybozyDaysの恒例イベントの一つでもあるkintone hack。
今年も厳しい予選を勝ち抜いた6名による様々な活用アイデアが見られます。
kintone hackのメインテーマは「ここまでできるkintone」
ただ、kintoneをカスタマイズして「すごいでしょ!?これ!」というだけでなく、あっと驚くカスタマイズの中に実際の業務に役立つヒントが
ありますので、ぜひご参加ください。

Day2(11/12)

カスタマイズなしでここまでできる!意外と知られていないkintoneの標準機能

弊社ジョイゾーのシニアシステムコンサルタントの星野さんがkintoneの意外と知られていないkintoneの基本機能や活用方法を紹介。
kintoneは拡張性が高く、プラグインや連携サービスが数多くありますが、拡張サービスを使わなくても標準機能の使い方次第で業務課題を解決できる機能を実装できます。
導入し始めた方ばかりでなくすでに導入されている方にも「お、こんな使い方あるんだ?」という気づきが見つかるかもしれません。

kintone hive tokyo vol.12 ~kintone AWARD ファイナリストによる事例講演~

こちらもkintone hack同様、Cybozu Days恒例イベント。
kintoneを導入されている企業同士のピッチコンテストです。
名古屋、仙台、福岡、大阪、松山、東京の各代表が自社のkintone活用事例をプレゼンしますが、「kintoneのこんな機能を使ったからこんな悩みが解消されました」という事例紹介ではなく、kintone導入前から導入・活用を通じて繰り広げられた汗と涙のヒューマンドラマな一面もありますので、ハンカチを持ってご参加ください。

Day3(11/13)

kintoneの社内展開を目指す人集まれー! 上司や周りを頷かせる”プロジェクト・マネジメント”基礎

kintoneをお試しして、「これであれば社内の業務改善が進む!ぜひ導入したい!」と思っても上司の反応が悪く稟議が通らなかったり、導入をしたけどあまり使ってくれずうまく活用が進まないなんてことありませんか?新しいシステムの導入は歯車と一緒で最初に回すまでが大変です。
このセッションではプロジェクトマネジメントの基礎からシステム導入の壁と回避策についての解説がありますので、kintone導入にお悩みの方はぜひご覧ください。

リモートが長期化する中で、労務はどうあるべきか? サイボウズのテレワークの裏側を労務担当者が徹底解説

コロナの影響によって多くの企業がテレワークを導入した中、多くの企業の労務担当者は従業員の勤怠管理やメンテルケアなどに頭を悩ませていたかと思います。常に先端な働き方を進めているサイボウズがどのような労務管理を行っているのかを見れるまたとない機会だと思います。
「サイボウズだからできる」ではなく自社でも十分取り入れられるヒントが見つかると思います。

今年はコロナの影響でオフラインイベントへの参加ができていない方も多いかと思いますがCybozu Daysは今年もオフライン開催です。
Cybozu DaysはIT企業のイベントとは思えないあの現場の雰囲気を体感するのも大きな楽しみに一つです。
会場も通常より広めに確保され、コロナ対策も万全に取られていますのでぜひ会場に起こしください。

弊社もブース出展しております。いつものお酒のつまみに最高なあのノベルティも用意しておりますのでぜひ遊びに来てください!