見出し画像

Cybozu デザイナーOBOG就活相談会を開催しました!

こんにちは、デザイナーの篠原(@shinopara_jp)です。10/30にCybozu デザイナーOBOG就活相談会という学生向けのイベントを開催しました!この記事ではイベントの内容をご紹介したいと思います。

イベント概要

サイボウズで活躍する新卒デザイナーが学生さんの就活の悩みに答えるイベントです。前半は3人のデザイナーが入社から今までの仕事内容についてLTを行い、後半は寄せられた就活のお悩みにお答えしました。

登壇メンバーは新卒1年目のNia、新卒2年目のおーじ、新卒4年目のMAX、マネージャーの柴田、司会の篠原の5名です!ハロウィン前日ということでバーチャル背景をハロウィン仕様にしてみました。

画像:イベント登壇者

おーじは沖縄でワーケーション中ということで、沖縄の景色をZoom越しに見せてくれました。沖縄の夕暮れとおーじです。美しく風景を写すために一眼レフを Webカメラとして使ったそうです!こだわりがすごい!

画像:沖縄の夕暮れを背景にZoomするおーじ

LT資料

Nia(新卒1年目

おーじ(新卒2年目

MAX(新卒4年目)

就活相談Q&A

Q1. 柴田さんはなぜ「3年後の方向性」を意識するようにアドバイスされたのでしょうか?

柴田/3年間はできないことをどんどんやって、自分の新しいカードをふやす。その後に自分のやりたいことが見えてくるから、それまで得た技を活かして自分の進みたい方向に進むのがいいと思います。

篠原/自分のカードを増やすだけでなく、強くする(技を磨く)ということも大切にしたいですね。

Q2. Niaさんは美大出身でははないとおっしゃっていましたが、ポートフォリオはどうされていたのでしょうか?

Nia/私は情報デザイン系の専攻をしていて、研究室に先輩方のポートフォリオは一応あったのですが、とても古かったのであまり参考になりませんでした。なので、ネットで検索しながらポートフォリオを作りました。研究室のデザイナー志望の子と情報交換したりポートフォリオのフィードバックをしあったりもしましたね。あと、柴田さんと私の研究室の先生が知り合いだったので就活相談のためにサイボウズに行ってポートフォリオのアドバイスをもらったりしていました。

おーじ/サイボウズで実施しているポートフォリオ勉強会に出席しましたね。そこで他の就活生のポートフォリオを見たりアドバイスをもらったりしました。僕も美大出身ではないので、周りにデザイナーを目指す仲間がいませんでした。なので、サマーインターンに行ったり、イベントに参加して仲間ができたというのはよかったです。仲間がいると情報収集がやりやすいです。

篠原/ポイントとしては、おーじも、Niaも1人でポートフォリオを作っていなかった。サイボウズの社員にポートフォリオを見てもらってブラッシュアップしていったというのが大きいかもしれません。

Q3. UIデザインなどの経験がなくても入社できるのでしょうか?

おーじ/入社できます!僕も学校では全くUIデザインの経験はありませんでした。経験がなかったので、身近なサービスのUIをプロトタイピングツールを使って写経するところから始めました。

柴田/時間がある学生のうちにUIを作るトライはした方がいいと思います。UI以前に自分の強みは持っていた方がいいと思います。

篠原/写経したり、普段使っているサービスのイマイチな点を見つけて改善案を作ってみるなどおすすめです。

Q4. 他社ではなく、サイボウズのデザイナーとして働くことを選んだ理由や魅力をお聞きしたいです!

Nia/直感を信じました。今まで大学で取り組んでいた「困っている人をデザインで助ける」ということができそうだと思い選びました。またモデルの複業をサイボウズなら続けられそうだと感じたのも決め手です。

おーじ/僕はサイボウズしか受けてないです笑。最初は外資系企業も考えていたのですが、サイボウズがUS進出を始めるタイミングだったのと、興味のあるデザインができるというところに惹かれました。また、インターンで柴田さんや社員のみなさんに出会って、一緒に働きたいなと感じたのが決め手でサイボウズに決めました。

MAX/僕もサイボウズしか受けてないです。インターンはいろいろ行ったのですが、採用面接はサイボウズ1社にしました。インターンで社員の働いている雰囲気が良かったのと、自分がやりたかった「一個のものを改善し続ける」ということができそうだと感じたのが大きいです。サイボウズの理念にも共感しました。

Q5. 大学では建築を学んでいて今独学でUI/UXデザインの勉強をしているのですが、やり方などあっているか不安です。何か勉強法のアドバイスやお勧めの本などございましたら教えていただきたいです。(質問の補足なのですが現在はコンペに参加したり、自分でテーマを決めてデザインをしています。)

篠原/コンペに参加したり、自分でテーマを決めてデザインしているのなら大丈夫!そのまま突き進んでください。サイボウズ デザイン&リサーチで業務を行う上で読んでおくといい本をまとめているので、後日noteでシェアしたいと思います。

柴田/コンペやテーマを決めてデザインする活動いいね。自分を信じてどんどんやっていった方がいいと思います。

Q6. UIデザイナー応募したいものですが、ポートフォリオの中ではUIデザインの作品ももちろん載せますが、イラストレーション、3Dモデルの作品も載せても大丈夫でしょうか?

篠原/全然大丈夫です!

Nia/私はUIデザインに関係ないモデルの複業で撮影した写真も入れました。

柴田/順番は気をつけた方がいいですね。企業に合うものを最初の方において、その他を後にするといいです。

Q7. 皆さんとても仲が良くて楽しい雰囲気が伝わってきますが、社内で何か試み?(懇親会や社内サークルみたいな)があるのでしょうか?

篠原/デザイン&リサーチでは新入社員が入ってきたらみんなでランチを食べたりしています。最近では、週に1回30分リモートで「3時の雑談タイム」を入れていて、雑談したい人が集まって他愛のない話をしています。会社の雰囲気を知りたい場合は先輩に聞いたり、イベントに参加するのもいいと思います。サイボウズ デザイン&リサーチ ではメンバーの人柄や取り組みを伝えるPodcastを配信しているので、ぜひ聞いてみてください。

MAX/インターンに行くと会社の雰囲気とかわかるのでオススメです。

Nia/11/25に他社の新卒デザイナーを招いて若手デザイナーMeetUp!というイベントをするので、そこで様々な会社の雰囲気がわかるかもしれません。ぜひご参加ください!

おーじ/若手デザイナーMeetUp!にはグリー、マネーフォワード、ヤフー、サイボウズの入社1,2年目のデザイナーが登壇します。みんなデザイナーですけど、やっていることがバラバラですし、各社の雰囲気も知ることができると思うので、皆さんぜひきてください。

柴田/若手デザイナーMeetUp!の登壇者はみんなサイボウズのサマーインターン 経験者だね。サイボウズから巣立って行った感じがあっていいね。

 Q8. サイボウズ は会社の雰囲気やマインドが他の企業とはかなり異なると思うのですが(社長のご著書を拝読しました)、皆さんはご自分のどういった点がサイボウズにマッチすると考えて入社されたのでしょうか?

Nia/多様な考え方ですね。私自身、日本とアメリカのハーフなのですが、本当にいろいろな方が会社にいます。

MAX/コミュニケーションの仕方が年次を感じさせない感じがしていいなと感じました。みんな仲間といった雰囲気で話しているのがいいなと感じました。

おーじ/良くも悪くも「何年目はこれをやるべき」というのがないのが良かったです。やりたいことをすぐにできる、任せてもらえる環境ですね。

Q9. ビジネス職とデザイナー職は併願できますか?また、ビジネス職で入社した場合、希望をすればデザインに関われる業務もできるのでしょうか?

柴田/併願する人はいますね。

篠原/ビジネス職からデザイナーに転属した人は今のところいませんが 、体験入部という別の部署に業務体験しにいく制度がサイボウズにあって、その制度を使ってデザイン&リサーチの部署に体験入部に来た人がいます。会社の体制として転属できる環境が整っています。

Q10. ReDesignerの方でNiaさんと王子田さんの学生時代のポートフォリオを拝見しましたが、レベルの高さに驚きました…。ポートフォリオ制作・作品制作で特に心掛けていたことはありますか?

Nia/いろんなパンフレットを見たり、オンラインで検索したりして研究に研究を重ねました。3、4回作り直しました。

おーじ/面接での説明の仕方をイメージしながら作りましたね。

柴田/2人とも最初からポートフォリオのレベルが高かったわけではなく、磨いてよくしていった感じだよね。磨いて良くしていく努力が重要ですね。

MAX/何回も作り直すことが重要ですね。

Q11. サイボウズでは在宅ワークか本社での出勤を自分のスケジュールに合わせて勤務できるとお聞きしたのですが、現在でも自分で洗濯できるのでしょうか?

篠原/できます!完全自由です。日によって出社する、しないを決める人もいますし、完全に在宅という人もいます。もちろん毎日出社する人もいます。

柴田/気づいたらキャンプ場で仕事している人もいるしね。

おーじ/僕実際、沖縄から仕事しています笑。

MAX/リモートワークを選択したらリモートワークしかできないわけではないです。行きたかったら行けばいいし、家に居たかったら家に居ればいいと言った感じです。

Q12. コロナの影響で対面インターンを避けていた結果、あまりこの夏インターンに参加できませんでした。サイボウズでは秋冬にインターンを開催されますか?また、秋冬にも積極的にインターンに参加しても採用には間に合うのでしょうか?

篠原/サイボウズ デザイン&リサーチでは秋冬にインターンを開催する予定はありません。その代わり年明けに選考に向けたオンラインポートフォリオ勉強会の実施を予定しています。採用に間に合うかどうかですが、いい人材に出会うために企業側はインターンを実施していると思うので、秋冬のインターンでも成果を残したり、爪痕を残せれば採用につながると思います。

Q13. 御社は働き方などで注目されていると存じます。恐縮ですが、働き方に惹かれて入社したい学生ばかりで、製品に興味があって入社したい学生は少ないのかなと推測しました。実際皆様は入社時製品にどれほどの関心を寄せていらっしゃいましたか?

篠原/いい質問ですね。推測は当たっています笑。製品に興味のない学生さんだと面接で進んでいかないという傾向があります。

Nia/サイボウズの製品はBtoBなので直接触ったことはなかったです。どんな製品なのかは検索をして調べたりしていました。

MAX/僕はオンラインデモで製品をさわったりしました。またアルバイト先でたまたまGaroonという製品を使っていました。

おーじ/関心は持って欲しいですが、めちゃくちゃ詳しくなってほしいというのは求めてないです。どういうソフトウェアでどういうことができるのか、どのようなユーザーさんがいるのかは知っておくといいと思います。

柴田/少なくとも面接では「働きやすそうだから応募しました」というのは言わない方がいいですね。自分がどんな貢献ができるのか言えると最高ですね。

参加学生からのコメント(一部抜粋)

・今まで会社説明会などは他社でも参加してきたのですが、このように学生目線でアドバイスをしてくださったり、自分がした質問に対してさらに深掘りしてくださるという会はなかったのでとてもためになりました。

・とても充実したイベントでした!!全ての質問に丁寧に答えていただけで、気持ちはインターンに行ったのかのようにお話がきけました。

・仲が良いのが伝わってきて、そこがとても魅力的でした。また、話の内容を聞いていてサイボウズに興味が出てきたのでまた調べてみたいと思います!本日はありがとうございました!

最後に

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!就活に向けての悩みを少しでも軽くすることができたなら幸いです。

イベントでは語りきれなかった日々の活動や取り組みについてはこちらのマガジンで発信しているのでぜひご覧ください!

日々の活動や取り組みを雑談形式で紹介するPodcastも始めました!メンバーの人柄やチームの雰囲気をお伝えしています。こちらもぜひ!

Podcastは文字起こしもあるので合わせてお楽しみください。文字起こしがまとまっているのはこちら。

告知:11/25 若手デザイナーMeetUp!開催します

新卒1,2年目のデザイナーと交流できるイベントを開催します!マネーフォワード、グリー、ヤフー、サイボウズで活躍する若手デザイナーが日頃の業務について色々語ります!これから就活を始める学生さん、入社1,2年目のデザイナーの皆さんのご参加お待ちしています👋


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?