見出し画像

UNESCOのアワードを2度受賞!世界40万人の子どもたちが取り組む「DQ World」のご案内

認定DQアンバサダーの石山将と申します。皆様の学校に、UNESCOのアワードを2度受賞し世界40万人の子供たちが利用しているDQ Worldへの参加案内をさせていただきます。DQ Worldは、主に8–12歳の子供たちが8つのDQシティズンシップスキルを身につけるための世界最先端のオンライン学習プラットフォームです。

デジタルメディアとテクノロジーはめざましい進化を遂げており、これからを生きる子どもたちに莫大なチャンスやリスクをもたらします。子どもたちは、インターネットやモバイル技術の巨大な力を使い、私たち大人が想像もつかない方法で、探索、接続、作成、学習します。

しかし、この「超情報社会」から現れる問題(ネットいじめ・プライバシーへの懸念・ネット上で信頼する情報の不確実性など)が、学校や自宅で露わになってきています。

特に、過度のスクリーンタイムは、デジタルテクノロジーやメディアの負の副作用であり、長期的な健康や幸福指数と結びついています。このような問題には、読書時間の短縮、注意力の問題の増大、学校のパフォーマンスの低下、睡眠の減少などがあります。

画像1

そのような状況で、DQ(Digital Intelligence Quotient)はデジタル時代を生きる上で欠かせないスキルとなります。DQとは、デジタル世界を楽しみ、デジタル世界の問題に対処するための能力です。これからデジタル時代を生き抜くために、IQやEQ以上にすべての子供たちに必要な能力です。

子供たちがネット上のリスクから身を守るために、DQを高めるプラットフォームがDQ Worldです。DQ Worldを一通り学び終えると、教職員と保護者は無料の個人向けDQレポートと学校向けDQレポートを受け取ることができます。子供たちのサイバーリスクやスクリーンタイム管理能力を把握し、結果をレポートとしてお渡しし、改善に役立てていただきます。DQレポートには、デジタルスキル、デジタル使用、ネット上の危険度、個人的な強み、デジタルサポート環境などの項目が、世界平均や国内の他の学校と比較されて記載されています。

画像2

このオンライン学習プラットフォームご利用をご検討いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ: https://cyber-felix.com/

石山 将

Researcher and Certified DQ Ambassador

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?