見出し画像

【好事家音楽夜話】第十回 : 坂本龍一はお好き?

やあやあ、嫌SKMT派を標榜するAKRですが、なんか今回もSKMT話で ついに三回目となっちゃいますね(笑)

「いや、オマエ本当に坂本龍一嫌いかよ?」といった声が聞こえて来そうですが、まだちょっと書きたい事あったもんでさ💦

まあ、とにかく基本 嫌いは嫌いだからあんま気にせぬように!✨(笑)


さて、で、今回は何の話をするかと言えば、リマスター盤のお話。


現状SKMT作品でリマスター盤が出てるのは1stアルバムの『千のナイフ』、フュージョン寄りの坂本龍一&カクトウギセッション名義の『サマー・ナーヴス』、2ndアルバム『B-2 UNIT』、3rdアルバム『左うでの夢』、ミニアルバム『アレンジメント』、4thアルバム『音楽図鑑』、5thアルバム『エスペラント』、サントラの『戦場のメリークリスマス』、そのピアノ・ヴァージョンアルバムの『CODA』、まもなくリリースとなる7thアルバム『NEO GEO』、8thアルバム『BEAUTY』、ピアノ・アルバム『BTTB』くらいですか?

ん?
なんか足んない?
そうそう、後からその話しますので、少々お待ちを!(笑)

あ、そう言えばgüt期のヤツはボックス化の時にリマスタリングされてたっけな。

それとコラボ作品関係はカウント外としまーす。
(ちなみにアルバムのナンバリングはWikipediaを参照)


まあ、嫌SKMT派なんで詳しい事情は存じ上げませんが(それぞれの作品のリマスタリング担当は誰だったとかの詳細は各自Wikiででも調べてね❤︎・笑)、とりあえず『千のナイフ』は周年記念盤云々関係なく、でも坂本龍一本人監修によるリマスターなんですね?

てっきりクラウン・レコードさん辺りがお得意とするレコード会社主導で勝手にデジタル・リマスタリングしたモノなのかと思ってましたわ💦



で、次の『サマー・ナーヴス』と『B-2 UNIT』も周年記念盤云々ではなく、コレ、SONYさんにALFA音源の権利が移動となって、YMO関連作品が次々とリマスタリングされてリイシューされた流れで出たモノかな?
『サマー・ナーヴス』は分からんけど、確か『B-2 UNIT』は本人監修だったと思うけど…。



次が『左うでの夢』だと思ってたけど、調べたらどうやら『戦メリ』と『CODA』の周年記念盤の方が先らしい。



で、その後『左うでの夢』が周年記念盤としてリマスタリングされて出た…で良いのかな?

なんかさ、ボクの記憶の中では『左うでの夢』、一回内容変更かなんかあってリリース延期になって『音楽図鑑』の後から出たような記憶があるんだけど、違う?
まあ、間違ってたら許せ!💦(笑)


で、『左うでの夢』が出た後にALFAから出た時はシングルのみでリリースされてた「WAR HEAD」と「フロントライン」を加えて『アレンジメント+シングルス』として出たヤツが『アレンジメント』単体で出た、と。


そんでもって『音楽図鑑』の周年記念盤がリマスターで出て、『エスペラント』の周年記念盤がリマスターで出る訳だね。


でさ、ここまで行ったら順番的に『未来派野郎』の周年記念リマスター盤が出ると思うじゃん?
仮にも6thアルバムなんだからさ。

収録曲だって名曲揃いだし、そんなんリマスターで聴きたいさね。

MIDI期はアルバムとか追ってなかったって前に言ったけど、このアルバムはアレンジもインダストリアルを感じるアグレッシブさでハジケててカッコ良くて好きだったから期待してた訳ですよ!
「黄土高原」も「Ballet Mecanique」も「Parolibre」も入っとるし、シングル曲の「G.T.」まで入っとる!


ところが、だ!
いくら待っても出ない!
リマスタリングしてますとか、リリースいついつ予定ですとかの情報すら上がって来ない💦


そしたら唐突にリリース情報が来ましたよ!



『BTTB』20周年記念盤リリース!」✨



いやいや、なんでだよ⁉︎💢

『音楽図鑑』の次は『未来派野郎』だろーがよ!💢💢💢

何で急に『BTTB』だよ!💦

いや、確かに売れたアルバムだし、さらに「energy flow」まで追加収録とかしたらそりゃ売れるんだろうなとは思うけどさー、違うじゃーん🌀

で、リリース待ってるうちにご本人天に召されちゃうし、こりゃいくら待ってても出ないじゃーーーん💦(泣)


いや、大瀧詠一師匠のように逝去後にも「誰がミキシングとかやってんだよ!💦」っつー 周年盤出たりするパターンもありますけどもね💧

実際『NEO GEO』のリマスター盤出るの、亡くなって1年以上経ってからですからね。

コレは果たしてSKMTがどこまで関わっていたのかが気になるところではありますけど…。


つー訳で『未来派野郎』のリマスター盤が出なくて怒ってる話でした(笑)

『未来派野郎』
1.Broadway Boogie Woogie
2.黄土高原
3.Ballet Mecanique
4.G.T.Ⅱ
5.Milan,1909
6.Variety Show
7.大航海 Verso Io Schermo
8.Water is Life
9.Parolibre
10.G.T

[追記] 𝕏 のフォロワーさんからサンプリング問題で出せないのでは?…とのお話を聞きましたが、まあ、実際の理由としてはそうなのかも知れません。
でもね、違うんですよ!
そーゆーこっちゃないんですよー💦
ちゃんとリリースされて、リマスタリングされた音を聴きたいじゃないですか、やっぱしねー、ファンとしてはねー(アレ?💦・笑)


坂本龍一はお好き?
「はっはっは、ま・さ・か!(CV:伊武雅刀)」(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?