ポケモンSVシーズン1構築供養記事

はじめに

 初めまして、きゅべれーと申します。SVシーズン1お疲れさまでした。7世代の頃に使っていた構築記事投下用のブログがログインできなくなったので、今回はシーズン1で使用した構築を備忘録としてnoteに残したいと思います。
 成績自体は芳しくなかった(2ロム最終3000位程度)ので「こんな構築を使ってる人がいたんだ」程度で読み流してくれると嬉しいです。






構築

 マスカーニャ@草
 陽気
 しんりょく
 気合いの襷
 トリックフラワー はたきおとす どくびし けたぐり
 151-162(252)-91(4)-90-90-192(252)

 初手に出す駒その1。かわいい。
 展開系の構築にどくびしがよく刺さった。マスカーニャを選出するときは初手で荒らしてどくびしを撒けるときに撒いてラウドボーンやカイリューを通すムーブを意識していた。

 ドラパルト@鋼
 陽気
 すりぬけ
 こだわりスカーフ
 ドラゴンアロー とんぼがえり おにび でんじは
 163-189(252)-96(4)-108-95-213(252)

 初手に出す駒その2。マスカーニャを初手に出した時の相手のドラパルトやスカーフマスカーニャに悩まされ続けたため、環境最速のこのポケモンを採用。物理スカーフドラパルトの技構成はとんぼ+ドラゴンアローでほぼ完結するため、残りの2枠は裏のサポートをすることを意識して鬼火と電磁波を採用した。起点にならない立ち回りを意識する必要はあったが、雑に投げて雑に状態異常技を撃ち逃げできるこのポケモンの使用感はそこまで悪くなかった。

 ドラパルトとマスカーニャは先発に出して場を整えるのが主な役割なのでテラスタイプは適当。テラスタルを切る場面もほぼなかった。

 ジバコイル@格闘
 ひかえめ
 じりょく
 とつげきチョッキ
 10万ボルト ボルトチェンジ ラスターカノン ボディプレス
 167(172)-81-136(4)-200(252)-111(4)-90(80)
 S…無振りアーマーガア+3
 ドラゴンを通すうえで相手の構築に必ず1匹は入っている鋼が邪魔になってくるため、磁力で鋼をキャッチして処理するために採用。採用当時はアーマーガアが流行っていたが、その後に増えたデカヌチャンも無限にキャッチして処理していたため刺さりは悪くなかった。
 ドドゲザンや鋼サザンドラに対してはめちゃくちゃ有利というわけではないが、相手の交代の択を奪って確実に削れるというだけで試合展開が有利になると感じた。

 ラウドボーン@ノーマル
 ずぶとい
 てんねん
 ゴツゴツメット
 フレアソング シャドーボール なまける みがわり
 211(252)-85-163(228)-130-95-90(28)
 S…立ち回りを一貫させるためにジバコイルと揃えている
 クッション兼詰ませ。積んできそうなポケモンが見えたらなるべく選出する。使いたいから、という理由で雑に入れたポケモンではあるが、テラスを切ることができた時の詰ませ性能が非常に高く、重宝した。
 セグレイブを見たらこのポケモンを確定で投げてテラスを切らなきゃいけなかったのが弱かった。また、サザンドラを始めとした特殊高火力に対して引けない構築なのでサザンドラ入りに対して投げづらかった。そのあたりをどうにかできないまま最終日を迎えたのが反省点。

 サーフゴー@飛行
 ひかえめ
 おうごんのからだ
 たべのこし
 シャドーボール きあいだま 身代わり わるだくみ
 177(116)-58-116(4)-187(132)-112(4)-136(252)
 H…16n+1
 HB…不一致イカサマを身代わりが確定耐え
 S…ミラーとキノガッサ意識の準速
 低速いじめ枠。格闘+ゴーストできちんと技範囲は取れてると思ったためゴールドラッシュを切った2ウェポンで運用。有利不利がはっきりしているため、身代わりを残しやすいポケモンだと感じた。気合い玉は当てれば最強。
 
 カイリュー@ノーマル
 いじっぱり
 マルチスケイル
 あつぞこブーツ
 しんそく じしん りゅうのまい はねやすめ
 197(244)-169-120(36)-108-120-129(228)
 S…1舞で最速マスカーニャ抜き
 あまりHB
 構築の一番最後に入ってきた駒。ここは元々サザンドラが入っていたが、構築が展開に寄ってきたので積みエースを採用したかったこと、カイリューの評価が上がっていたことから雑に採用したがめちゃくちゃ強かった。ステロ環境なので持ち物はブーツで良さそうな感じがした。


メインロム TN ひなビタ♪
サブロム TN Berry Go!!

最終もほぼ同じ順位  

さいごに

 久しぶりのポケモン対戦だったため、シーズン1の潜りはじめは全く択が見えておらず、何も考えずに目の前のポケモンに通る技を押すだけの機械になっていて、対戦勘の鈍りように愕然としていました。1ヶ月で350戦(自分にしてはかなり多いほう)こなしてようやく択が見えるようになったり、自分のプレミに気付けるようになるところまで改善できたので、今後の伸び代に期待したいです(?)。
 自分の性格上、一回手に馴染んだ構築を使い続けがち、というのがあるので、こういう形で記事を公開して構築を解散&供養し、また新しい並びを考えようかなと思います。次のシーズンは強い人の並びをパクって3桁を目指すところから始めたい…。

では





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?