見出し画像

アメリカを知りたい🇺🇸①日本で生きてたら考えられない「人種」「民族」


アメリカで2カ月を過ごしてきました!
(サンフランシスコ、LA、フロリダ、NY、ハワイ)

直前にマレーシアに滞在したこともあり、民族って?人種って?どんな人も仲良く平和に生きられるの?といったようなことをずっと考えていました。

日本で過ごしていると考える機会は少ないトピックです。島国単一民族だから当然。

教科書やニュースで「人種差別」聞いたことあるけど
自分の身に、身の回りに起こることは、日本で生活していればまず無いので
どこか他人事の問題でした。

アメリカで生活したら人種について考えずにはいられません。
改めてすごい国だ!!
いろ〜〜んな国からいろ〜〜んな人が移住してきてできた国なのに
圧倒的な白人の強さ。

ここでひとつ疑問ができました。
白人のルーツはヨーロッパ。
さまざまな人種が混ざって生まれる混血の人。

その人のアイデンティティはどこから来るんだろう?

アメリカ人として生きる!でも家族はヨーロッパ人。
じゃあアメリカ人の誇りはどこから生まれる?

日本人としての誇り、そんなこと考えたこともなかったけど
海外で生活していると、日本人の素晴らしさに気づきます。(よくある話ですが)
礼儀正しく清潔、ルールを守る人たちの中で生活するのはどんなに快適だったか、思い起こされます。

私や日本で生まれた多くの人が、ご先祖様は日本人で、神社やお寺にお参りに行って、大河ドラマを見て、日本の文化や歴史を染み込ませながら育つわけですが
アメリカはどうなんだろう?

そういえば先住民って

アメリカ大陸の先住民、ネイティブアメリカン/インディアン。
元々は彼らの国・土地だった場所を、ヨーロッパから来た白人たちに奪われてしまうわけです。(ワンピースの空島ってこれがモデルなのかな・・・)

あまりメディアで取り上げられることはないですが(白人社会なんだからそれはそう)
調べてみると、白人とネイティブアメリカンの間には予想通り悲しい歴史がありました。
1830年に「インディアン移住法」が可決されたという事実から、だいたい想像がつきます。先住民たちは追いやられてしまったわけです。

でも、元は他の民族が住んでいた土地に生まれた白人は、先住民のことをどう思っているんだろう?

アメリカの白人たちのルーツはもちろんヨーロッパにあったが、イギリスの植民地という立場からいかにして独立するのかはアメリカにとって大きな課題だった。18世後半のアメリカ独立戦争で実際的な独立は獲得できたものの、「アメリカ人」としての精神的な独立を勝ち取るためには、ヨーロッパとは異なるルーツが必要だった。そのために利用されたのが、アメリカ先住民の文化だったのだ。

https://www.cinra.net/article/column-edwardscurtis-nativeamericans-php

おいおい血を流させといて随分都合が良いな!!
精神的ルーツがないから先住民の文化を利用するなんて。

でも、そうするしかなかったのかもしれません。
当時の白人たちは、生きようと必死だったのかもしれません。

歴史とは戦いの歴史

いろんな国に行きましたが、有名な観光地は大体歴史的な場所です。
そして歴史とは、戦いの歴史です。
その国の存在すら知られていなかった時代から、世界中で血が流れ続け、歴史は作られました。

なんで人は戦ってしまうんだろう・・・
その大きな理由の一つが「民族」です。

なぜ違う民族は仲良くできないんだろう。

今まで教科書で勉強していた歴史。それがいかに表面的なものだったか。
自分の足でその地に訪れ、見て、感じて、初めてわかること、考えること。

海外に行ってよかったと思うことの一つです。

他にもいっぱいある民族問題


アメリカ文化・民族について考えたことは他にもたくさんあります。
BLACK LIVES MATTERとか、ヒスパニック・アジア系アメリカ人がアメリカでどうやって生活しているのかとか。あとハワイの先住民のことも。
アメリカに住んでいる人から話を聞けたのは貴重だったし、考えさせられました。

私が海外生活をしている理由、私はどこで生活するのが幸せなんだろう?その答えを探すこと
この問いの答えのヒントになりうるお話でした。それについてはまた次回。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?