見出し画像

"above and beyond"は期待以上!~英会話リンゲージレッスン日記24~

2020/04/14(火)リンゲージレッスン忘備録

どんな話の流れだったか忘れてしまったんですけど、リンゲージの美人講師AR先生が

"above and beyond"

という表現を教えてくれたんです。

"more than"という意味よ、って。

動詞は"go"を使って、"go above and beyond "と使うみたい✨

Oxford Learner's dictionaryによると、

​(informal) (to do) even more than is expected or demanded

アルクの英辞郎によると、

1.〔人の活躍などが〕期待[予想]をはるかに超える[上回る]、〔接客などにおいて〕一味違う[常識の枠を超える]対応をする、〔結果などが〕予想の斜め上を行く◆通例、「期待以上に良い」という褒め言葉。
2.~の範囲をはるかに超える(貢献をする)◆例えば献身的な人が、責任・任務・業務の範囲を超えて人助けをする場合。

と載っています。まぁ、ざっくりいうなら「期待以上」ってことでしょう。

"above and beyond"覚えました!いざという時に使いたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?