変わりたいのに変われない→自分は変われる!変わるための行動へ

 入社して3カ月。今の仕事にやりがいを感じられないけど、私は転職する勇気が出なかった。それは、自分が本当はどんな仕事がしたいのかどうすればやりがいを持てるのかわかっていなかったからだ。
 また、入社先が大手食品メーカーだったので、複利厚生が手厚く安定企業だったこともあり、今の状況を捨てて失敗したらどうしよう、大手入社を喜んでくれた両親をがっかりさせてしまうのではないかと不安だった。

 しかし、POSIWILL CAREERを受講して、自分の過去の経験を振り返り、どんな時に楽しさや喜びを感じてきたのかを考えると、今の仕事は単調でやりがいを持てない訳がわかった。また同時に、私は人のために何か支援できることに、やりがいや喜びを感じることが見えてきた。私は自分のやりたいことを仕事にしたいと心から思えるようになり、自分軸で将来を考えられるようになった。
 転職への思いが固まると、そこからの行動はすぐにできた。自己分析もこの1カ月でしっかり行ったので、自己PRや志望動機もすらすら書けた。何よりこれからの自分の将来にわくわくできている

 この1ヶ月間は私の人生の中で、最も悩み、変化した時間だった。この投稿が、少しでも、今就職して悩んでいる人の力になってくれたら嬉しい。


憧れの会社へ就職 入社当時の期待とのギャップ

 私は大学で管理栄養士養成校を卒業後、大手食品メーカーの地域職採用として入社し、製造業を行っている。
 憧れの大きな会社に入社できたことが嬉しく、やる気と期待に満ち溢れていた入社当時。研修中は覚えることばかりで、大変だったものの、配属されたラインの仕事が出来るようになった後は、毎日単調な作業の繰り返しだった。製品の充填ラインだったので、ほぼ機械作業であったことや、多くの機械作動による騒音、作業中の人との会話が少ないことなど、どんどん不満が溜まっていった。誰でもできる仕事ではないか私はずっとこんな仕事をするのかと考えると、とても悲しくなった。

 入社当時の期待と今の現状の業務に対するモチベーションの差があまりに大きく、私は何がしたかったのだろうと思った。今の仕事を辞めたい、でも私が本当にやりたい仕事って何だろうと考えたが、はっきりした答えが出なかった。また、複利厚生や安定など今の恵まれた環境を手放すことも怖かった。転職サイトに登録しても、やりたいことが分からないので、どうにもできず、でもやっぱり今の状況から変わりたいという思いだけは変わらなかった。

 そんな悩みをGoogle で検索しているときに見つけたのが、POSIWILL CAREERだった。私のカウンセラーは、大窪さんという男性だった。無料の予定時間は60分だったはずだが、当初の時間をオーバーしても私の話をずっと聞いていただき、今どんなことに不満を持っているのか、これまでどんな人生を歩んできたのか、私の真の心の部分を引き出してくれた。
 私がとても印象に残っているのは、自分のキャリアを花に例えて、花が綺麗に咲けるのは周りの環境も大きく、咲くための場所は自分で選ばないといけないというお話や、過去の自分ができたことは絶対に超えられると断言してくれたことだった。
 
 私は、POSIWILL CAREERなら自分の将来を変えられるかもしれないと思った。変わりたい、と強く思った。


自信をくれた人生理解ワーク

 POSIWILL CAREERのワークはどれも内容の濃いものばかりだが、その中でも私は、人生理解ワークが自分の自信に大きく繋がった
 過去の経験の中で、私が一番頑張ったのが陸上部で高校2年生の時のスランプ時代から抜け出し、自己ベストを出せた時だった。この時の経験は今でも鮮明に覚えており、辛かったことも沢山あったのにそれ以上に本当に楽しかった。
 この時の経験は今でも鮮明に覚えていたが、壁にぶつかっても自分で努力し、環境を変えて乗り越えてきたことに気づかせてくれ、あなたなら大丈夫と背中を押してくれたトレーナーの理子さんに本当に勇気をもらった。またその時の、大変で辛くても、それ以上に自分が成長できるのが楽しい!という経験を、仕事を通してもう一度、味わいたいと思っているのかもしれないと気づいた。


変わりたいという思いを一歩の行動へ


 私は、POSIWILL CAREERを受講して、変わりたいけど、どうしたら変われるのかわからない、自信がない、勇気が出ない、やりたいことがわからない、頑張りたいのに頑張れない、未来にわくわくしないという状況から抜け出すことができた。自分が仕事に求めていたこと、どんな時にやりがいを感じるかがわかり、それに沿って企業や職域を選択できるようになった今は、これからの未来に本当にわくわくしている。
  自分は過去にも困難を乗り超えてきた経験があったことがわかり、絶対に乗り超えられると自信がついたこと、自分がどんな人生を歩みたいのかやキャリアプランが具体的に見えたことで、やるべきことが明確になり、自信をもって新しい環境に踏み出している


自分の未来は自分で選んでいい

 トレーナーの理子さんは、自分の未来は自分で選んでいいんだと勇気をくれ、自分の強みや過去の経験をワークから引き出し、本当にやりたいことを見つけるまでサポートしてくれました。私はPOSIWILLを受講して本当に良かったと思っています。変わりたいのに変われないことには、様々な理由があり、それを一人で乗り超えていくのは、本当に難しいからです。

 私もPOSIWILLのワークや理子さんとの面談、読書を通して、自分でたくさん考えてアウトレットしました。そして少しずつ、変わりたいという思いを妨げている、いろいろな問題(金銭面、人間関係、仕事の引継ぎ、両親の期待、環境の変化、転職先が決まるのか、やっていけるのかの不安、今いる状況から抜け出す勇気)を1つ1つ解決して、やっと転職しようと決断でき、行動できるようになりました。
 
 しかし、それまでの過程は何度も気持ちが揺れ動き、苦しかったことも沢山ありました。それくらい、自分が今いる居場所や仕事、環境を変えようとするのは大変で、多くの労力を費やすことを知りました。でも一度それを乗り超えてしまえば、重たくどよんでいた真っ暗な空が、急にパッと晴れ渡るような感覚がありました。今は自分のこれからが楽しみで仕方がなく、叶えたいキャリアを明確にイメージすることができるようになりました。すると、そのために何をすればよいかも明確になるので、考えや行動にも迷いがなくなり、一心にやるべきこと集中できています。

 今、自分の将来に悩んでいる人や仕事で悩みを抱えているのなら、変わる勇気を持ってほしいです。もちろん変化した先で悩みが全て解決するわけではありませんし、そこでもまた、新たな悩みが出てくるかもしれません。でも、その行動は、自分のありたい姿ややりたい仕事に少なからず近づいていると思うのです。私も、変化することを怖がらず、これからも自分の叶えたい人生に向かって、頑張ろうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?