今日からあなたも好きになれる、Vtuberを楽しむための道

のほほリスナーとして参加するラムナ,と申します。
配信に関係する話題を考えたところ自分が約5年前から熱を入れていたVtuberに関して話していきたいと思います。
Vtuberをあまり知らない、興味が薄い人にも見ていただきたいです。

主催(のほほ)のTwitterX:https://twitter.com/SSBU_NOHOHO

Streamer Advent Calendar 2023:https://adventar.org/calendars/8845



最初からクライマックス

まずVtuberをどこから見ればいいの?という疑問から解決しますが、簡潔に述べると「にじさんじorホロライブに属している好きなゲームを配信している人の配信のアーカイブor切り抜き」でおおむね間違いないかと思います。ほかにも企業や個人勢などいろいろありますが、Vtuberを知るにはここが一番無難だと思います。
ここで重要なのはこういったきっかけから自分に合うVtuberを選ぶのが大事だということです。


Vtuberの選び方

この話はVtuberだけでなく配信者も含まれる部分がありますが、
Vtuberを見るときに大事なところは大きく3つ

  1. 見た目や声などの第一印象

  2. コメント欄や配信の雰囲気

  3. Vtuberの内面

これがあればその配信を見るようになると思います。重要度は下になるにつれあがり、Vtuberに関しては見た目も声も合わないはあれど不快になる部分は少ないと思われますので、2,3を大事にしてほしいです。


Vtuberの難しいところ

基本的なVtuberの掟として、彼らは仮想現実空間に居住していてそこから配信活動をしているということと、彼らの中身の話をするのは極めてタブーである、というものがございます。

もちろんLive2Dの中身についていろいろ探るのは好まれませんが、人によってはその人の中身のプロフィールを公開している人も珍しくありません。

有名なのでいうと初配信にて履歴書、マイナンバー、胃カメラ公開とかですかね(19分ごろの胃カメラ部分は閲覧注意)

ここまで出すのは稀な例ではありますが、Vtuberでありながらこういったところが見れるのも面白いところではございます。

中身はタブーと先ほど申し上げましたが、
じゃあ中身はどうでもいいの?という質問があると思います。
ですがそうでもないとも思っていて、そこの部分を自分を通してお伝え出来たらなと思います。


Vtuberのここが好き!!!

ここで一つ私の好きなVtuberの話をして、実際の実体験をもとに説明していきます。

にじさんじ所属の社築さん
通称やしきず、音ゲーが上手いオタク君

私が好きなVtuberの一人、社築(やしろきずく)さんで、配信を見始めたきっかけの切り抜きがこちら。内容が少しコアなので見なくてかまいません。
https://www.youtube.com/watch?v=iAgzhb0mQO0

私自身キャプテン翼というが好きで関連動画から面白いと思い配信を見始めました。彼の存在はもっと昔から知っていましたが、配信を見始めた理由としてはインターネットでのネタを配信でたくさん使ってくれるところです。 

上記の切り抜きだけでも、お願いマッスルやアド損など一般のオタクならば聞いたことのあるフレーズをおもしろおかしくしゃべってくれます。ネタが豊富で飽きることなく笑えるのがポイントです。

それに限らず彼の要素としてシステムエンジニアだったり音ゲーマーだったり、自分の好きな分野の話もあったりなどします。

彼の趣味や特技、職業といった部分が自分と重なっていることが彼の配信を見る理由なのですが、これが彼の中身である部分であるため、中身は重要なのです!


企業勢と個人勢

Vtuberでよくある話題として企業勢と個人勢の違いについてですが、リスナー視点では言ってしまうと大した差はなく、細かい制約や企業側のコンセプトがあるかないかだけと言っても差し支えないと思います。

具体例を出すと、ホロライブではアイドルというコンセプトがあり、普段の配信だけでなく実際にアイドルフェスがあり、私もペンライトを振って盛り上がっていました。

『hololive 4th fes. Our Pride Parade』
彼女らの努力で生み出された素敵な歌とダンスが
普段とのギャップで感動して数時間泣きながら見ていました

普段の配信に少しばかり制約が生じるかわりに、こういったイベントがあるのが企業勢であり、私は個人勢より企業勢をVtuberを知るきっかけで見てほしい理由でもあります。


最後に

これを踏まえると見た目や声よりも自分の好きな分野のゲームや話題がある、自分に刺さる話があるなどがやはり配信を見るきっかけにつながりやすく、今では膨大な数の切り抜きが存在するため、検索すれば大体ヒットするはずです。
もちろん探しに行くのは時間と労力が必要ですので無理にとは言いませんが、これを機にVtuberについてなにか興味を持たれた人はぜひVtuberというコンテンツにぜひ参戦してみては!!


上記で挙げたにじさんじ様とホロライブ様の公式サイト


書いてみた感想

自分自身こういった記事を書くのは初めてなので見づらくなってしまったことに関してはご了承ください。
書いてみてどうすれば面白くなるかなあとほんとに何回も書き直したりしてるので見てくださっていただけるだけで非常に感謝です。
人生初の記事を書くきっかけをいただいたのほほさんにも感謝を申し上げます。
ほかのStreamer Advent Calender 2023の記事もぜひご覧ください!


私の現在の推し

現在私の推しとしましては、ヘルエスタ王国第二皇女リゼ・ヘルエスタ皇女殿下です。

にじさんじ所属のリゼ・ヘルエスタさん
通称リゼ様、ヘルエスタ王国(静岡県)出身

彼女の魅力としまして、
コラボ相手やゲーム内容、リスナー相手に対するツッコミや会話がとても面白く、
にじさんじ公式番組の『にじヌ→ン』では司会を務めるしっかりものの一面もありながら

なによりかわいい

これに尽きます
おすすめの切り抜きも貼っておくのでぜひチェック!

それと、Vtuberに関しては私もかなりの知識があると豪語しているのでよければ私のTwitterXのDMにでも気軽に相談して見てはいかかですか?

私のTwitterX:https://twitter.com/ramuna728

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?