見出し画像

マイナンバーカードと保険証の一体化について

結論をいうと、僕は大賛成です

インフラや個人情報の扱いなど、整備しなければいけない課題は多いが、
なんでも最初が大変なのはあたりまえだし、
それよりも実現すればメリットは大きいと思う

マイナカードを使ってアクセスすれば、自身の医療履歴や薬情報などが
閲覧できるのは便利だ

以前、介護福祉業界で働いていたことがあるが、
医療機関も含め、IT化は遅れていると感じる場面が多々あった

FAXや郵送を使うのは日常的だし、なかにはメールすらも使用していない機関もあった

しなくて良いような事務作業に時間を費やすのは生産性が、かなり低いと思う

しかも労働時間に対しての対価は低い事業所が大半だった

介護にいたっては、ヘルパーとして働いている方の平均年齢は50~60代が中心となっている
これからの時代、ますます働き手がいなくなることが予想される

それを解消するため、少しずつインフラの整備とロボットなどの導入が始まっている

それらの対策に対しても僕は大賛成だ
必要ない作業はしなくて良い環境にして、ロボットで出来ることはロボットで対応すれば良い

その大変革のひとつとして

マイナンバーカードと保険証の一体化は成功してほしいと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?