ミノキシジルの量を減らしてみる

頭痛があったりするので、2.5mgの錠剤を半分にカットして服用する事にします。

ミノキシジルとイブプロフェンの併用やアルコールの事、半減期について検索していると、内科総合クリニック人形町のページを見つけた。
このページによると
1) ミノキシジルの内服薬の適正濃度は1.25mg
2) ミノキシジル内服薬の最大濃度は2.5mg
3)ミノキシジル外用薬(塗り薬)は濃度よりも頻度が重要

という事であった。
1)と2)については、体重もあるのではないかと思ったけど少ない方が良いのは間違いなさそうです。むしろ発毛を目的としては飲まない方が良いのではという気もして来ましたが、このページでは効果もあるとは書かれています。

「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版」では推奨しないという情報もあります。

内科・循環器内科クリニックのようです。

理解した事は
1) 塗り薬はせいぜい頭皮が被れる程度の副作用と思われる
2) 循環器内科からすると2.5mg濃度のミノキシジルが最大限。それ以上はリスクが高い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?