見出し画像

ワーホリ後32歳人生の岐路‼️

こんにちは♪
夢子です。
私は無事、飛行機に乗り遅れることなく福岡に着きました😌ホッ💨

こちらは毎日炎天下続きで、ドイツでの曇り生活が懐かしい限り。

さてさて、これからわいの人生どうしようかなと。
選択肢は四つ。

1️⃣ドイツに行く
2️⃣福岡で一人暮らし
3️⃣実家暮らし
4️⃣東京

11月半ばにドイツ行きのチケットを持っとるんよね。

🇯🇵→🇩🇪  片道
🇩🇪⇄🇯🇵  往復

やけん、🇩🇪行きの片道しか持っとらん状態。

🇩🇪行くなら永住する覚悟。

最近、介護の面接をZOOMで受けたんやけど、何故か〝どうやったら看護師になれるのか〟の話をずっとされた。笑笑

いや、知っとるのよ。

B2がいるのよ。めっちゃむずいのよ。
それがあるならドイツで看護師なってるわ。

ということでその職場からビザがおりる可能性はゼロ

もう一つは友人のカフェで働く。
ここはビザを出してくれるけど、最低三年間はカフェで働くことになる。
職場からビザを出してもらうのも国に申請したり、お金を払ってもらうけん、そんなに簡単なことではない。
でも、看護師免許あるしそういう仕事がしたいけんこれも断ることにした。

そもそも、なんでドイツに戻りたいのか?

ドイツに一年間住んでみてめちゃくちゃドイツが好きなわけでもない。
ドイツ人がめちゃくちゃ好きなわけでもない。

帰る必要あるのか?

日本じゃだめなん?

実は、実家に帰ってきてゆっくりしたのは初めて、、、。

今までは地元に帰ってきても地元の友人と呑みに行ったり、なかなか家に帰ることはなかった。
一緒に家族とご飯を食べることもなかった。
でも今は家族で手を合わせて『いただきます』っち言ってみんなでご飯を食べる。
その後母親と1時間程度ウォーキングに行ってヨガをする。
時にマッサージをしてあげる。
少しだけ親孝行とはこういうものなのか?と感慨深かった。

皆さんは親孝行してますか?
皆さんの考える親孝行とは何ですか?

わいの人生一体どーなるんやら。

ではでは、またお会いしましょう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?