見出し画像

改めまして…自己紹介

改めまして・・・

【自分と仲良く生きる】を今ここから叶える
ライフコーチの えんどうえみ です🎵


このnoteを始めた頃は、まだ前職の育休中。
当時、教員をしていたわたしは、やりがいはあるものの、
「本当にやりたかった暮らしってこうだっけ?」と
【育休】という人生で初めてのゆっくりした時間をいただき、
自分を振り返る、自分を見つめるという初体験をしました。

そこで出した答えは、
「子どもとの時間、わたしの時間、今をもっと味わいたい」
「仕事自体は楽しい、けど、今の優先順位はそこじゃない」
「本当はもっと自分の可能性を信じてチャレンジしたい」でした。


答えは出たからと言って、すぐに退職を決断できたわけではなく、
それから、たくさん迷い、たくさん逃げて、それでも自分を信じて
【公務員を退職】という形を取り、
今はフリーランスでコーチングセッション、
少人数コミュニティ運営を行っています。

現在0期が終了し、1期がスタートしたコミュニティ


セッションもコミュニティ運営もどちらも手段でしかなくて、
わたしがお伝えしたいことも、自分と向き合い続けるのも
【自己受容・自己信頼】を深めるため。

わたしがやりたいことは、
【自己受容・自己信頼】している人を増やすこと。
(自分も日々自己研磨中です)

教員時代から、このテーマは変わらないのです。

子どもたちも私たち大人もそう。
自分のことを信頼しているという安心の土台があれば、
勝手に「やりたいこと」に向かって進んでいける。

この【勝手に】が鍵だと思ってて・・・

起業しよう!と思った時に、いわゆる起業塾のような場所に
通っていた時もあるのですが、
「行動しましょう!!!!!」と言われ続けることに
すごく違和感がありまして・・・
(決して否定しているわけじゃありません!)

確かに、今の現状を変えていくためには、
自分を成長させていくためには行動は必須。
だけど、大事なのは、
その行動を起こしている自分の状態や
それを起こさせる感情の部分だと思うんです。
そして、
わたしが興味を持ったのは
人はどんな状態であれば【勝手に】行動し出すのか?
という部分でした。

だって、
【行動】という言葉だけを拾って
自分を奮い立たせて、無理に頑張って何かしても
続かないと思うんです。

だからこそ、
それを勝手に起こしちゃう状態を【整える】に
フォーカスしていきたい!と思って
今活動を展開しています。


こんなふらっと立ち寄って、再び歩き出す日帰り温泉のような場所を目指しています

自己紹介と言いつつ、
思いをのせた記事になってしまいましたが・・・
これもまた わたしらしい(笑)
どこまでいっても【思い・感情】が大好きです。

ちなみに・・・
好きなものはたくさんありまして♡笑

◽️食べ物…辛いもの、甘いもの
◽️温泉、木、海、風鈴の音、朝日、刺繍、ミシン、雪
◽️言葉を綴ること、ノート(相棒)
◽️可愛い人を見ること…弘中綾香さん、田中みなみさん
◽️推し…SnowMan、平野紫耀くん、fruitzipper

今やりたいことは
◽️思いのままに言葉を綴ること blog
◽️ダンス
◽️毎日木に抱きつく
◽️SnowManを拝みたい(笑)

やりたい!書きたい!詐欺で、
ずっと後回しにするのやめよう!ということで
これから更新していきたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。