見出し画像

HPが削られることばを使わない

自分ではなるべく他者のHP(生きる力)を削らないように気を配ってるつもりでも、思わぬところで他者に傷つきを与えてしまったりするのが世の常。

人は主観で生きているので、客観的に見ようとしても限界がある。

自分が他者を「傷つけた」って気付けるのは幸運で、たいがい、そのまま、表面上は何事もなく過ぎていっているように思えてしまう。

そうして気づいたらいつのまにか自分から他者が離れていってしまうのだ。

本人は、嫌われたから離れていったんだ、と思ったりするが、そんな積極的な感情ではなく、その人といると、自分が傷つくから、そっと離れていく場合も多そうだ、と、最近思う。

よくあるゲームみたいに、「地雷ワード」が額あたりに、SNSだったらスマホにホログラムで出る仕様になんでなってないのか、と、神さまかなんかに文句を言いたい。

まとまりのない、この文章があなたのHPを削りませんように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?