見出し画像

【第5回】和泉市の駅『和泉中央』『和泉府中』

どーも!しょンゴです!

8月2日の和泉愛依の誕生日が近づいてきました!
今回は和泉市までのアクセスとそこから遊びに行ける施設を紹介しようと思います。

↓愛依ちゃんの誕生日に和泉市で集まって祝おう

この宣伝noteは共催者のなごやちはるPのものです。

泉北高速鉄道『和泉中央』

みなさん泉北高速鉄道って知ってる?

こんな見た目の電車走ってるんだけど

萌え〜

いろんなラッピング車両が結構走ってるんですよね〜

鉄道むすめってコンテンツらしい

和泉こうみさん

愛依のお姉ちゃんか??(違う)

泉北高速鉄道は、堺市北区の中百舌鳥(なかもず)駅から和泉市の和泉中央駅を結ぶ路線です。

ほぼ確実に座れて難波まで乗り換え無しで行けちゃう意外と便利な駅というのが和泉中央の魅力の1つではないでしょうか。

南海難波駅から和泉中央行きに乗ればそのまま行けて、
大阪駅や天王寺駅、北部の方は御堂筋線でなかもず駅まで行き、泉北高速鉄道に乗り換えれば行けます。

大阪メトロ御堂筋線

関西空港からリムジンバスも出てるので飛行機で遠征もしやすい場所です。

JR阪和線『和泉府中』

JR阪和線は大阪市の天王寺駅から和歌山市の和歌山駅までを結ぶ路線です。

北信太、信太山、和泉府中
この3駅は和泉市

和泉府中までは
天王寺から行くか、JR難波から新今宮まで行き、関空快速か紀州路快速で和泉府中まで行けます。
寺田町〜大阪城公園を除いた大阪環状線の場合、乗り換えなしで行けるので楽ですね。

環状線で寝過ごすと、よく奈良に着いてしまった!
みたいな話が上がりますが、もしかすると和歌山にも着いてしまうかもしれませんね。

阪和線あるあるだとは思うのですが、
和歌山方面、もしくは関空方面に行く際
途中で車両が離れるので
乗る車両を間違えると違う方向に行ってしまうなんてことがあります。

1〜4号車は関空行き
5〜8号車は和歌山行き

ちなみに去年の夏の出来事をnoteに書いたのですが、
そこで出てきた無人駅山中渓もJR阪和線です。

他に阪和線あるあるを上げるとすると遅延が多いとかですかね。
他路線との乗り入れが多いせいか、どこかの線1つが事故などで遅延が起こると、
ドミノ形式で色んな線でも遅延が起こるという

踏切もそこそこ長いしね〜

和泉市の施設や飲食店

上の画像、
青い部分が和泉中央エリア
赤い部分が和泉府中エリア
色を塗ってない場所は交通機関での移動が難しい場所です。


【和泉中央エリア】
・環境リサイクル公園
・いずみ山愛の里
・アンティカツリーカフェ
・和泉シティプラザ
・遊空間ザ・ゴリラ(光明池)

【和泉府中エリア】
・和泉市役所
・Bar Mays
・マンドリルカレー
・池上曽根遺跡(信太山)
信太山新地


過去にnoteに書いた場所もあるのでぜひ見てみてね

書いてて思ったのは
あまりパッとしないなぁと

愛依ちゃんの誕生日なので
ヒマワリ畑が見れる環境リサイクル公園は是非行きたいし行くべき

和泉市チェーン店とかの飲食店も多いし、
遊ぶところもあって何もないわけじゃないんだけどねぇ

観光となれば遺跡がメインでオシャレなカフェと神社巡りが出来るといった感じです。

神社に魅力を見出したことがないので
今度神社巡りnoteでもしようか

勉強とか堅苦しい感じのもの嫌いだったから

ベンキョーガキライダー‼︎‼︎

閉め

まぁざっくり和泉市へのアクセスとこんな場所があるよって紹介でした!

愛依ちゃんの誕生日を祝う会では多分上に書いた場所とか、ほかに気になる場所があったら行こう!
みたいな自由に行動する方になると思うんで
気になる方は気軽に来てね〜

では!

しょンゴでした〜

余談

名刺が届いたのでLIVE FUN両日で名刺交換よろしくお願いします!

『チーム サマ〜ず』ってなんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?