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【2024年4月最新】【問題&解答】Yahoo!広告「 基礎&検索&ディスプレイ広告」認定試験

Yahoo!広告認定試験にて、「 基礎&検索&ディスプレイ広告
問題&解答を公開しております!!
Webマーケティング会社や広告代理店に勤める上で必要になるYahoo!認定資格。
こんなお悩みを抱えている人は少なくないはず

「入社までに取得しないといけない・・・」
「会社から今月中に取得してと言われている・・・」
「時間をかけて解いたけど、解答がわからなく時間がかかってしまう・・・」

そんな資格取得に苦戦している方向けに
Yahoo広告「基礎&検索&ディスプレイ広告」のテスト対策を公開しております。
これさえあれば、Yahoo!広告認定試験は完璧です!


※2024/04最新版です
※認定資格の学習にお使いください
※無料公開は10問
※解答は、太文字で表示。(○ × 問題については、A.にて表示)

※登場人物の名前など、固有名詞は共通の場合が多いです。しかし、役職や事業内容などは微妙に変わっている場合もありますので、以下の手順で検索するとヒットしやすいと思います。

記事内のキーワードを検索したい場合
Windows:「Ctrl + F」
Mac   :「command + F」

【基礎】

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】
例えば、ある広告グループ(入札価格は40円)において、男性の商品購入率が高いので、入札価格を「男性:50円」「女性:40円」で設定したい場合の性別ターゲティングの調整率の設定として正しいものを選択してください。

(1) 性別ターゲティング:「男性」(入札価格調整率:「25%」 性別ターゲティング:「女性」(入札価格調整率:「100%」
(2) 性別ターゲティング:「男性」(入札価格調整率:「50%」 性別ターゲティング:「女性」(入札価格調整率:「100%」
(3) 性別ターゲティング:「男性」(入札価格調整率:「50%」 性別ターゲティング:「女性」(入札価格調整率:「0%」
(4) 性別ターゲティング:「男性」(入札価格調整率:「25%」 性別ターゲティング:「女性」(入札価格調整率:「25%」
(5) 性別ターゲティング:「男性」(入札価格調整率:「25%」 性別ターゲティング:「女性」(入札価格調整率:「0%」


【Yahoo!広告 検索広告】
広告グループで設定できる項目として、正しくないものを選択してください。

(1) デバイスごとの入札価格調整率
(2) 動的検索連動型の対象となるウェブサイト指定方法
(3) ターゲット設定(配信)の選択
(4) 広告グループの入札価格


【Yahoo!広告 インターネット広告の基礎】
インターネット広告の指標である「CTR」の正式名称として、正しいものを選択してください。

(1) Cost Through Rate
(2) Click Tracking Rate
(3) Click Through Rate
(4) Click Through Ranking


○☓形式:【Yahoo!広告 検索広告】
地域ターゲティングの設定を以下のようにした場合、次の文章が正しければ○、誤りならば×を選択してください。

<地域ターゲティングの設定>
・「大阪府 大阪市」を配信設定
・「大阪府」を除外設定

「大阪府大阪市は、大阪府の一部のため、配信地域が除外地域内に含まれています」

A.○


【Yahoo!広告 検索広告】
○○商店は営業時間外に電話で問い合わせがあっても、対応ができず商談につながりません。広告配信の設定で正しい手段を選択してください

(1) リンク先ページに営業時間を記載し、あらためて問い合わせしてもらうよう認識してもらう
(2) クリック単価が高い広告文には広告を配信しないように設定
(3) 地域ターゲティングを活用し、対象エリア外には広告を配信しないように設定
(4) サイトリターゲティングを活用し、営業時間内に広告を配信するように設定
(5) 曜日・時間帯ターゲティングを活用し、営業時間外には広告を配信しないように設定


【Yahoo!広告 検索広告】
自動入札設定が適用されている場合、曜日・時間帯ターゲティングの入札価格調整率が無効となる自動入札タイプを全て選択してください。

(1) クリック数の最大化
(2) コンバージョン単価の目標値
(3) コンバージョン数の最大化
(4) 広告費用対効果の目標値


【Yahoo!広告 検索広告】
デバイスターゲティングで入札価格を調整するには、調整するデバイスのプルダウンメニューで「引き上げ率」または「引き下げ率」を選択します。正しい調整率の設定範囲を選択してください

(1) 引き上げ率:0%~500%の範囲で入札価格を高く設定します。 引き下げ率:1%~50%の範囲で入札価格を低く設定、または100%に設定します。
(2) 引き上げ率:0%~300%の範囲で入札価格を高く設定します。 引き下げ率:1%~30%の範囲で入札価格を低く設定、または100%に設定します。
(3) 引き上げ率:0%~900%の範囲で入札価格を高く設定します。 引き下げ率:1%~90%の範囲で入札価格を低く設定、または100%に設定します。


【Yahoo!広告 検索広告】
最適化案の内容として、正しくないものを選択してください

(1) 最適化案は毎日更新されます。定期的にご確認いただくことをおすすめします。また、過去の表示内容は確認できません。
(2) 最適化案はお客様のアカウントの運用状況にあわせて提案されるため、何も表示されない場合もあります。
(3) 最適化案では「週あたりの予測効果」を表示しますが、あくまでも予測値であり、掲載結果を保証するものではありません。
(4) 最適化案で提案される内容次第で、設定しているメールアドレス宛に通知を届けることができます


【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)で測定可能なコンバージョンの種類として、正しくないものをすべて選択してください。

(1) アプリインストール
(2) メールの問い合わせ件数
(3) ウェブページコンバージョン
(4) 店舗への来店
(5) 電話発信コンバージョン


【Yahoo!広告 検索広告】
パフォーマンスレポートの説明について、以下の説明文にある空欄に入るものを選択してください

パフォーマンスを表示する階層や表示項目、集計期間などの設定を選択できるため、【○○】にあわせてカスタマイズすることで、キャンペーン一覧画面などのパフォーマンスデータでは確認できないデータの取得・分析が可能です。

(1) 広告主様のニーズ
(2) 第三者ツールのデータ
(3) 市場のデータ
(4) 検索ユーザーのニーズ


○×形式:【Yahoo!広告 検索広告】
以下の説明文が正しければ○、誤りならば×を選択してください。

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