見出し画像

運動と読書と日記


◇『運動と読書と日記』とは


自分自身の体調やメンタルを守るために行う
【日々の大切な習慣】です。

いろいろと精神的に辛かった時にメンタルヘルスについて学び『自分自身で日々の生活を整える大切さ』を知りました。

簡単な事でも…毎日継続するのは意外に大変です。
しかし『習慣化』すると、人はやらないと気持ちがスッキリせず、やることを選ぶようになります。
私は面倒くさがり屋ですが…習慣にするとやれるようになりました。人それぞれ性格が違うので、一応には言えませんが…『完璧でなくてもいいので、まずは継続してやってみる』のも習慣化しやすいひとつの方法ではないかと思います。

◇日々の大切な習慣


【運動】

•朝にストレッチと簡単な筋トレを30分
•寝る前にストレッチを30分
•週1回のバレエ

ストレッチと筋トレは出来るだけ毎日やるように心掛けています。そして週1回のバレエは楽しみながら運動ができるのでメンタルにも良い効果があると思っています。体調が優れない日は無理をしないように調整して行っています。


【読書】

•1週間に1冊を目標に本を読む
•読んだ本を夫に話してアウトプットする

元々読書をする習慣はなかったので…本を読むことがあまり得意ではないです。無理をせず、楽しんで読める範囲を心掛けています。

読書をするようになったのは読解力を鍛えてアウトプットする練習をしたいと思ったからです。
しかし、読書を継続していくと本を読むことが楽しみになりました。いろいろな本を読む事で『自分自身では経験できないこと』を感じたり知る事ができることが面白いと思ったからです。読むスピードも少しずつ早くなってきている気がします!
アウトプット(説明すること)はまだまだ苦手ですが…少しずつ出来るようになれたら嬉しいです。


【日記】

•寝る前に日記を書く
※日記の最後はポジティブな内容で終わるように♪

日記を始めて6年経ちました。
自分でもいつの間にか続いていたという感覚です。
日記の振り返りはあまりしませんが、たまに見返すと…その時の感情を客観的に思える事が多く『今なら別の捉え方をするかも』と思うこともあります。

日記の内容は『今日の天気、何をやったか、良かった悪かったこと』いろいろ書きますが…最後はポジティブな内容で終わるようにしています。
そして毎日を当たり前に過ごせることに感謝し、忘れないように『今日もありがとう』『今日も幸せ』『今日もよく頑張った』など…今日にフォーカスして自分を褒めてます。笑

何気ない日常を毎日過ごしていくだけで豆腐メンタルの私は大変です。自分自身を自分で褒めてあげる習慣を日記を通して身に付けています。

◇最後に


毎日のルーティンにすることで、自然とメンタルが落ち着き、自分自身と向き合っている時間になっています。
『運動と読書と日記』は無理せず自分のペースで続けていきたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

#日々の大切な習慣

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます♡