かた

◯アパレル販売員 販売員歴10年以上 年間売上1位の販売員として勤務 ◯ファッションス…

かた

◯アパレル販売員 販売員歴10年以上 年間売上1位の販売員として勤務 ◯ファッションスタイリスト 2022年~個人事業主としても活動中

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私のお客様

勘違いしているスタッフが多いなと。 色んなブランドを渡り歩いているのですが どの店舗にも 私のお客様の◯◯様が、、、 と話始める人がいます。 あなたのお客様ではありません。 お客様もあなたから買いたい! とファンかもしれませんが、 そこのブランドのことが好きなお客様です。 勘違いしてはいけません。 こういう態度で過ごしていると あなたの味方が減ります。 何か問題があっても え?あなたのお客様なんでしょ。 自身で解決したら? なんて返事がきて、 助けてもらえなくなります。

    • 余計なことは言わない

      こんにちは✨ この記事を見てくださり ありがとうございます。 職場は友達を作る場所ではなく、 労働をしてお金を得る場所です。 周囲の人や会社の悪口を言う場所では ないです。 そんなことをしていては 仕事を頑張っていても、 評価が上がらないです。 ポジティブな話をして過ごしましょうね✨

      • スタッフに対しても個人情報

        私はお客様にどこに住んでいるかを 言わないようにしています。 ですが先日お客様から 『◯◯市に住んでいるんですよね? 私も同じ市に住んでいるんですよ✨』 と言われびっくり。 自分のことを話すなら良いですが 人のプライバシーやプライベートは 話してはいけません。 私はスタッフに休みの予定すら 言わないようにしています。 色々言われたらこわいですからね。 自分の身は自分で守るしかないですね。

        • 割引

          夏、冬は多くの店舗がセールをしています。 ただ、年に何回も割引やセールを 行っているブランドがあります。 セールの店?? と思われてしまいますし、 定価で買うと損をするイメージに なります。 必要以上にセールをするのは やめましょう。

        私のお客様

          カスタマー

          店舗カスタマー、セールの忙しい時も 出来ることなら書いていただきましょう。 この時期に金額を気にすることなく プロパーを複数買われる方が オススメです。 カスタマーをいただいてから5日以内に サンキューレターを投函しましょう。 ラインでやり取りする場合は、 翌日には感謝の気持ちを送りましょう🎵 店舗のイベントや、モールや館のイベント時に アプローチをかけていき 再来店に繋げていきましょう✨

          カスタマー

          試着する

          納品された時、閑散としている時間など 試着する機会はあると思います✨ 新作商品は必ず試着しましょう。 そして、商品の良いところを 最低でも3つは見つけましょう。 セールストークになります。 例 軽くてあたたかい ウールが入っているが洗濯ができる 雑誌掲載、ドラマで着用されている ふくよかな体型をカバーできる 脚が長く見える など。 色々思い付くことがあると思います。 商品の良さを伝えていきましょう🎵

          セール時期の平台

          店舗のレイアウトによって違いますが 店舗に複数設置されていると思います。 店舗の前面と後方、左右だったりしますね。 今回は一つ事例を書かせていただきます。

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          セール時期の平台

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          セール時期のVMD

          セール初日はあんなに忙しかったのに、、 ここ数年、あっという間に閑散期が きます。 セールの中盤からは正直購買意欲の高い人が 減ります。 友達と二人で会話したまま入店して、 そのまま一周して退店されたり、 イヤホンをしたまま入店して 接客しないでオーラ全開の人が増えます。

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          セール時期のVMD

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          セール時期のVMD

          忙しい時期だからこそ、VMDだけでなく 店内美化にも力をいれましょう❗ 試着室の鏡の汚れ、フェイスカバーの チェックを怠らないようにしましょう。 冬は埃がたまりやすいので、 1時間に1度は床の掃除もしましょう。

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          セール時期のVMD

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          セール時期のVMD

          もうじきセールですよね! この時期販売するのが難しいです。 笑顔を忘れず店頭に立ちましょう🎵

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          悪口

          様々な年齢、環境、経歴で生きてきた人間が 一つの店舗に集まり仕事をしています。 なので正直合う、合わないがあります。 嫌いな人がいるからと、周りのスタッフに 悪口を言わないでください。 いがみ合いをしていると店舗のスタッフの 雰囲気が悪くなります。 それだけでなく、仕事の効率が悪くなる、 更にはお客様にも伝わります💦 一つもいいことがありません。 今すぐやめましょう。 愚痴りたい時は 全く関係ない場所、人にしましょう。 場所を選ばず愚痴ると、職場の人や お客様に聞かれてしま

          褒める

          店頭の商品の中に 自分が好きな服、嫌いな服があると思います。 好きな服をお客様に紹介する時は 楽しいと思います。 嫌いな服を紹介する時はテンションが 上がらない、、、 なんてことにならないように。 その洋服の良いとこれを3点以上 考えて店頭に立ちましょう。 あなたが苦手意識のある商品も デザインを手掛けた人の気持ちがあります。 どの商品も大切にしましょう🎵

          試着

          店頭商品の試着していますか? お客様に着心地を聞かれた時に すぐに答えられるようにしましょう。 軽いか重いかなど。 お客様に答えられるようにしましょう😊 また、自分と違う年齢や体型のスタッフにも 試着してもらいサイズ感を確認しましょう。 そうすることで、自分に自信をつけましょう。

          挨拶

          挨拶みんなにしてますか? お客様にはもちろんですが、 スタッフやお世話になっている 周りのブランドの方や警備、掃除の方々。 気付いてないかもしれませんが あなたの振る舞いは見られています。 役職によって、性別、年齢によって 態度を変えないで。 いつも素敵な販売員でいましょう✨

          商品陳列

          お客様の入店がない時間に スタッフ同士でプライベートな話をして 盛り上がる⤴️⤴️ なんてことしてませんか?? 商品の乱れを直しましょう!! ボタンやファスナーを確認しましょう。 商品を大切に扱いましょう。 商品をより良く見せましょう。

          キレイを保つ

          店内美化してますか? 今の時期はウールの商品が沢山。 知らないうちに埃がたまります。 数時間に一回は掃除。 埃だけでなく鏡、試着室の中も一緒に キレイにしましょう。 更に、商品のたたみ直しや ラックにかかっている商品の乱れも 直しましょう。 動的待機をすることにより、 お客様も入店しやすくなります😊

          キレイを保つ