見出し画像

選ばれる店舗作り(カフェ編)

こんにちは。
今回は「選ばれる店舗作り」についてお話しさせてください。
初回カフェ編になります。

美味しい、映えると言ったカフェが沢山ある中で

「今日はどのお店にしよう??」
「映えるカフェはどこかな?」
「子供が退屈しないカフェはないかな?」

いろんな悩みありますよね〜!!

せっかくの休日!
行くなら間違いないお店に行きたい!

そんな時に選ばれるカフェとは?
素晴らしい接客店内サービス3選について話します。

接客について

入店・レジ

「いらっしゃいませ〜」 

「当店のご利用は初めてでしょうか?」
「はい。」

「よろしかったらメニューの説明をさせていただいてもよろしいでしょうか?」
「お願いします。」

『メニューたくさんあるが、これ全部説明は・・・。』

番号入りのメニュー表

「〜番が当店人気の商品です。」
「期間限定の〜もあります」

『商品PRが長すぎず、メニューには番号、絵がついて、サンプルもあり分かりやすいな』

【レジ前 サンプルBOX】

「商品を届ける際にお名前をお呼びしますので、よろしければ教えていただけますか?」
「中村です。」

『んん!?』

テーブル

「中村様〜お待たせしました!」

『!???』

席へ届ける際に名前を呼ぶサービスです。
カフェで受けた初めての接客法でした。

退店

土曜日の忙しい中、笑顔で玄関までお見送り。

接客対応まとめ

入店から退店までストレスフリーでした。
想定外は席に届ける際の名前呼び。

『こんな接客あるんだ!』


素晴らしいサービス3選!!

1.付近の飲食店・観光地の情報提供

・観光地・他店の紹介をする手作りファイル

【詳しく書かれたPRファイル】

『次はこのお店に行きたいな〜』
と思う内容が書いてあります。

他店の目玉商品・店内雰囲気・営業時間など
地域活性化の素晴らしいサービスでした。

見ている際にスタッフさんが来て
楽しく会話をしていただきました。



・地元のお祭りPR 手作りPOP

【地元祭りの手作りPOP】

準備の写真、祭りに込められた想いなど
手作りのクオリティが高すぎて驚きました。

『地元の方から愛されるお店作りだな!!』

2.店全体に映えスポットあり

  • 店外写真

【お店前の映えスポット】

自分が写った写真しかありませんでした…

『ぼちぼち映えてますかね…?』


  • 店内写真

【落ち着いた雰囲気の店内】

米倉に使われていた歴史のある建物を
リノベーションして造られています。
天井が高く、落ち着いた雰囲気。


  • 商品写真

大人気のドーナツ

サイズも程良く(ピンポン玉サイズ)、数種類食べる事ができる。

『いろんな味を楽しめる!』

  • 装飾物

色々な種類の新聞

色々な種類の新聞を読むことができます。
壁にかけてあり雰囲気作りの1つになっていました。

『映えスポット!!』


3.子供が退屈しない縁日コーナー

  • 縁日コーナー

ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、貼り絵 

『カフェに縁日コーナー!?』
驚きませんか?

海の背景画に描いた絵を貼りつけたり
定番の縁日でお子さんも楽しめること間違いなし!!


さいごに

みなさんいかがでしたか?

今回紹介させていただいたカフェ
行ってみたいと思いませんでしたか?

一人でも、カップルでも、家族でも楽しめる空間ですよね!

沢山のお店がある中で選ばれる理由があります。
素晴らしいサービス接客を取り入れて
より良い店舗作りの参考になればと思います。

これからも情報を発信しますのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?