見出し画像

はじめてマスターデュエルの大会に出た話~REIGN YGOMD General Season1 vol.10&vol.11 Reports~

はじめに

こんにちは、ますたーぴーす!というチームで若頭DJお絵描き部副部長をしておりますぽんずです。今回はじめてマスターデュエルの大会に出場いたしました。そこでいい感じの成績が出せたのでレポート程度にまとめようと思います。3/25の大会と3/27の大会の2つ分の内容が入っているのでクソ長レポートになります。こんなクソ長レポートを読んでいただけるだけでもありがたいのでもちろん全文無料です。入賞して完全に天狗になっている男のレポートで良ければ最後までお付き合いください。

@イグニスターを選択した理由

今回大会に出場するにあたって、私の中にはイグニスターと命削り真竜という2つの選択肢がありました。なぜ私が今回イグニスターを選択したのかこれから少し話していきたいと思います。

1.盤面の再現性が高かったため
イグニスターというデッキの特徴として1枚初動から攻撃力5000のエースモンスターを出すことができ、その初動がデッキに12枚も入っているということが挙げられます。このおかげで、レベルの高い先攻盤面をオールウェイズ出すことができます。

じろう

これはシングル戦であるマスターデュエルでは大きなアドバンテージであると自分は判断しました。再現性を求めるだけならば初動が多いプランキッズでもええやろと思われた方もいると思います。しかし、私がイグニスターを選んだ理由はもう一つあり、それがプランキッズとの決定的な違いになります。

2.置き物デッキだから
正直これは自分のプレイスタイルの話になります。自分は頭を使ってゲームを展開していくことが正直苦手です。そのため、突破が困難なモンスターを立ててゲームを決めに行く、いわゆる「置き物デッキ」が自分にあっているデッキでした。プランキッズにはアライバルのような耐性持ちのゴリゴリなカードがないため、場面に応じてハウスバトラーの効果を使っていく必要があります。このタイミングを考えるのが自分には無理でした。リンクスでも月光やトラミッドといった、デカブツでゴリ押すデッキを使っていることからもぽんずがデカブツ大好きYPであることが分かりますね。こういった観点から、私は真竜ではなく@イグニスターを使うことに決めました。これらの理由を見て、なんで私が命削り真竜を作ったのか疑問に思う人も多いでしょう。なんででしょうね。こっちが聞きたいぐらいです。

ここまで自分が大会に向けてデッキを選ぶ際に大切にしていることを述べてきました。皆さんのデッキ選択の助けになれましたら幸いです。次に、今回入賞した構築と採用札の説明に入ります。



今回のリスト

出場した大会はこちらになります。

https://twitter.com/gt_REIGN/status/1502962676309266436

これが大会で使った構築です。

画像1

採用札の説明をしていきたいと思います。結構雑に書いているので読み飛ばしてしまっても構いません。

アチチ@イグニスター

あちち

モンスターサーチマンです。イグニスターのエンジンになります。迷わず3枚入れましょう。
ピカリ@イグニスター

ぴかり2

魔法サーチマンです。イグニスターのエンジンになります。迷わず3枚入れましょう。
ドヨン@イグニスター

どよん

個人的に評価が1番高いイグニスターです。1枚で2アド稼げるのはアホです。必ず入れましょう。でも初動にはならないので1枚で十分です。
ブルル@イグニスター

ぶるる

ダンマリとヒヤリを落としてくれるカードです。たまにアチチやピカリを落として蘇生させる択をとります。強いけどこいつ1枚じゃ初動にならないので1枚で十分です。
ダンマリ@イグニスター

だんまり

墓地でフリチェ無効にしてくれるカードです。上級なので入れすぎると事故ります。なので1枚で十分です。本格構築を作る際は3枚必須となります。こいつのおかげでベスト4行きました。
ヒヤリ@イグニスター

ひやり

虚無展開に絡むカードです。強い。例によってこいつも自分が初動になれないので1枚で十分です。あと青いです。
ガッチリ@イグニスター

がっちり

虚無展開に絡むカードです。強い。もう分かりきっていると思いますがこいつも自分が初動になれないので1枚で十分です。後攻ワンキルのときにこいつ絡めると4300完全耐性&2回攻撃とかいうコラ画像みたいなスペック持ったバケモンが生まれます。狙えるなら狙いましょう。盾が本体か盾を持っている奴が本体なのか分かりません。有識者教えてください。
うらら&増G

うらら

ごきぶり

いうことなしです。迷わず3枚入れてください。うららは1000回に1回ぐらいウィンドペガサスの素材になります。
ドロール&ロックバード

どっさんきらー

ドライトロンキラーです。ごくまれに未開域にもぶっ刺さります。今だったら3枚入れてもいいかもです。
屋敷わらし

無用

入れたはいいけど使いませんでした。ドロバにしましょう。
原始生命態二ビル

かす

二ビルケアのために入れています。ドライトロンをしばくのによく使います。こいつのせいで負けたので私は嫌いです。ちなみにnote書いてるときにチームメイトに指摘されるまで「完全生命態二ビル」だと勘違いしてました。ぽんずには禁止令は一生使えません。
めぐり-Ai-

どろソ

ピカリで持ってくる魔法は基本これです。イグニスターのエンジンになります。3枚入れましょう。
サイバネット・マイニング

まいにんぐ

モンスターサーチです。イグニスターのエンジンになります。3枚入れましょう。(4回目)
イグニスターAiランド

ゆうえんち

イグニスターが強い理由その1です。なんでターン1がついていないのかいまだに分からない。公式が刷ったオリカです。
Aiドリング・ボーン

ぼーん

死者蘇生です。墓地蘇生はどの時代でもつよいなぁ。地味に魔法罠回収も使います。仕事人カードです。
穴の指名者&抹殺の指名者

はかあな

まっさつ

フル投しない理由がありません。展開通したければあるだけ入れてください。
ハーピィの羽根箒

ぼうき

申し訳程度のエルドリッチ対策です。1回も使いませんでした。エルドに当たらない自信がある人は別の札に変えましょう。
無限泡影

ほうよう

罠カードに見せかけた手札誘発です。ヴェーラーよりも使う機会あった気がします。30回に1回ぐらい泡影の効果忘れてくれるので真ん中伏せ安定です。
虚無空間

きょむ

スーパーカードです。これとアライバルを組み合わせるとロンゴミアントが生まれます。ちなみに今大会このカードの出番はありません。虚無展開をキレイに決めたら「ナイスヴァニティー!」と叫びましょう。頼むから禁止にしないでください。
ウィンドペガサス@イグニスター

ぺがさす

草原のペガサスです。アライバルを立てる道中に必ず墓地に送りましょう。展開の道中で相手の伏せ割っていいよって書いてあります。アホですね。
ライトドラゴン@イグニスター

りゅう

フィニッシャーランキング第3位のカードです。破壊と展開をしてくれるスーパーカードです。チームメイトにこれのロイヤル加工持ってる人がいて、その人にマウントとられてるので涙が止まりません。ロイヤルよこせ。
塊斬機ダランベルシアン

だらん

虚無を引っ張ってこれるカードです。虚無入れるなら入れましょう。それ以外の役目はありません。
ダークインファント@イグニスター

いんふぁんと

イグニスターが強い理由その2です。Aiランドをサーチできるリンク1なんて存在していいわけがありません。公式が刷ったオリカです。
サイバース・ウィキッド

うぃきっど

ブルルをサーチしてくれるカードです。アライバル展開に使います。ちゃんとリンク先にモンスターを特殊召喚するように心がけましょう。
スプラッシュ・メイジ

ぴーなっつ

街角のヴィーナスです。アクセスワンキルのお供です。キルルート増やしたければ2枚入れましょう。これが2枚あるおかげで勝てる試合は星の数ほどあります。
トランスコード・トーカー

とらんす

アライバル展開やアクセス展開に使う便利なカードです。こいつはマジで仕事人。目立つことはないけど確実な貢献をする1枚です。リンク先にモンスターを特殊召喚しないように気を付けましょう。
ダークナイト@イグニスター

ないと

1枚から3枚になるカードです。稼ぐアドの多さがやばすぎる。これを使ってエクストラデッキのイグニスター並べるのが最近の趣味です。
ファイアフェニックス@イグニスター

とり

フィニッシャーランキング第4位のカードです。ごくまれにこのカードでキルを取りに行く場面があります。基本はめぐりAiのためのカードです。ヒートソウル実装はよ
ファイアウォール・ドラゴン

画像31

虚無展開に使ったりアライバルのお供に添えたりするカードです。虚無使うなら入れましょう。フリチェバウンスはいけないと思います。
アクセスコード・トーカー

あくせす

フィニッシャーランキング第2位のカードです。大会中はアライバルよりこっち出してました。こいつがいるからイグニスターは後攻も戦えます。枠あれば2枚入れたいですね。
ジ・アライバル・サイバース@イグニスター

かみ

フィニッシャーランキング第1位のカードにしてイグニスターというデッキが存在する理由ともいえるカードです。1枚初動から攻撃力5000の完全耐性が出てきていいと思いますか?私は思いません。できたら戦闘破壊耐性もおまけでつけてほしかった。

ここまで長々と文章と画像を載せてきました。ここからは3/25~3/27の3日間についてグダグダ話していきます。


3/25 ~1回目の大会~

この日が自分が初めて大会に出た日になります。この日チームメイトと考えた構築がこちらです。

画像35

自分が考えられる最高の構築だと思っていました。実際、調整のときも先攻と後攻のどちらも十分に戦うことができ、ランクマッチでも12連勝、8連勝と勝ちを重ねることができました。このとき私は完全に天狗になってました...
迎えた大会1日目

1回戦 シード 豪運でした。
2回戦 プランキッズ 先攻 先攻をとり、悪くないハンド。これは勝った!そう思って展開していたぽんずに宿敵が落ちてきます。それは....


かす

帰れ

二ビルが現れ、私の盤面はトークン1匹になりました。これによってターンを返さざるを得なくなり、ここでターンエンド。
相手はプランキッズの基本の展開を進めていました。しかし私はまだ諦めていませんでした。なぜなら私の手札にはうららがあったからです。

相手さん「プランキッズ・ロックの効果使いたいです。」
ぽんず「ここや!うらら発動します!」
相手さん「そうですか。そしたらワン・フォー・ワン発動します」
ぽんず「...」

心が折れました。人生で8番目ぐらいにショックでした。
このまま展開されて負け。天狗の鼻はバッキリ折れました。
ここで私は二ビル恐怖症になりました。


3/26 ~大会を踏まえて~

二ビル恐怖症になった私は二ビルをどうにかしようと試行錯誤しました。そこで行き着いた構築はこちらになります。

画像37

画像51

リンクスパイダーを入れることによってトークンを変換し、場を開けることを意識した構築にしました。しかし、ここで疑問が生まれます。

にびるけあ

ここで二ビル打たれたらケアもクソもなくね???????

ここで打たれた場合、イグニスターの効果はほぼ使い切っているのでターンを返さざるを得ません。リンクスパイダーを入れていてもこれは変わりません。リンクスパイダーを入れても入れなくても変わらないのであれば二ビルケアのスパイダーはいらないという結論に至り、二ビルは割り切ろうというスタンスになりました。
そして、チームメイトから「屋敷わらし強いんじゃね?」という声が上がり、この構築になりました。

画像39

これが今回の入賞構築です。まぁヴェーラーが屋敷わらしに変わっただけなんですけどね。これで明日の大会に臨もうという決意ができました。この日のランクマも調子が良く、手ごたえを感じていました。ちなみにリンクスのランクマはこの日は手を付けませんでした。おかげでまだレジェンド2です。


番外編 ~指定暴力団ますたーぴーす!組長キャラおま~

ここで少しこの日の夜の話をさせてください。
この日の夜は所属しているチームで団体戦があり、そこの組長のキャラおま(@cyberd_kyara18)がサイバーでタコ勝ちしてました。マジで強かったです。そんなキャラおまが大会でベスト4に入ったときのnoteを載せておくのでリンクスやっている人はぜひ読んでください。

https://note.com/kyara18/n/n7fca36a24cad

...これでいいですかキャラおまさん...ちゃんと宣伝したので私の命だけは...くしくし...

本編に戻りましょう。

3/27 ~リベンジ~

この日は2回目の大会がありました。大会前の練習ランクマでボロ負けしてたのでマジで不安でした。

1回戦 シード また豪運でした。
2回戦 純正鉄獣 後攻
相手はレスキューキャットからケラス2体を特殊召喚、その2体でベアブルムをリンク召喚し、さらにフラクトールキットナーベルをしようとしてきます。そこにうららを打ち、ナーベルのサーチを止め、相手の展開を止めることに成功しました。
迎えた2ターン目、ハンドはこれ

つよいx

ここからどう勝てと
ため息をつきながらドローをしたら...


ぶるる

はぁ...
いつもは初動にならないブルル@イグニスター。これは負けかとハンドを見たら...


ぼーん

なんかあるやん
ブルルでアチチを落としてインファント、そこからアチチ蘇生で展開を進めジャマーアクセス後攻ワンキルで勝ち。

みなさん、これが引きだけリンクスの住民です。

3回戦 シャドール 後攻
相手の影依融合に対してうららを打つもpsyフレームギアγの効果で無効にされ、そのままネフィリム+ルークの盤面を形成されてしまいます。psyフレームギアに合わせて増殖するGを打ったので、ギアとネフィリムの特殊召喚で手札を2枚補充することに成功し、手札のディスアドはなんとかゼロに抑えることができました。
そして私のターン、相手にルークがあることが確定しているなかでハンドはこれ

正しいやつ

相手はメインに入ってすぐにルーク効果でネフィリムと墓地のビーストを使いミドラーシュを出してきました。あなたならどうしますか?ここで立ち止まって考えてみてください。


私はこうしました。


Aiランド発動アチチ特殊召喚、効果でドヨンを回収。めぐりAiでダンマリ回収のちダンマリをアドバンス召喚。ダンマリでミドラーシュ戦闘破壊メイン2でピカリから展開

これを思い付いたとき涙が止まりませんでした。ちなみにこの後ダークナイトをヴェーラーで止められたので5300アクセスで誤魔化し、返しのターンに影依融合をうららで止めたところで相手がサレンダー。今大会で最も頭を使ったゲームでした。

4回戦 彼岸 後攻
後攻とりすぎです。しかしここで勝てばベスト4なので負けるわけにはいきません。相手は私の投げた増Gをツッパしてダンテ+2伏せでエンド。ここで私には2つのプランがありました。
①アクセスワンキルプラン②無理せずアライバルプランの2つです。
①のプランは伏せがあり、もしアクセスでダンテを突破してもダンテの素材の効果でモンスターを特殊召喚されたらワンキルにたどり着けないと判断し切り捨てました。そのため、祈りながら②のプランに走ることにしました。相手はイグニスターとの戦い方が分かっており、しっかりインファントに泡影を打ってきました。いつもだったらここで倒れています。いつもだったら...


しかし私は引きだけリンクスの住民...


ゆうえんち


持ってましたイグニスターAiランド。相手が増Gをツッパしたことでチャンスが生まれました。ここで幸運にも妨害を踏むことに成功し、アライバル+FWDの盤面まで形成しました。そしてバトルフェイズ。アライバルでダンテとバトル。ダンテを破壊します。相手はすかさずダンテとその素材の効果を発動しようとします。素材は以下の通りです。

彼岸1

彼岸2

相手はダンテでグラバースニッチの回収を宣言、また、グラバースニッチの効果でデッキから特殊召喚、アリキーノでFWDを無効を宣言します。


しかしこの日のぽんずは引きだけです。


はかあな

「墓穴の指名者、対象グラバースニッチで。」


相手の計画を無に帰すことに成功しました。相手はこのあともう一度ダンテを出し、展開しようとしますがアライバルの突破ができず、そのままアライバルで押し切って勝ちました。みんなは増Gツッパはやめようね。
初のベスト4、この日のぽんずは持ってます。負けるはずがありません。このままの勢いで突っ走って優勝です!!!!!!!!!!

準決勝 ドライトロン 後攻 

...は? いくらなんでも後攻とりすぎです。なんで2分の1を4回も外しているんですかね??
しかし今日のぽんずはどの試合も後攻から捲ってきました。このゲームもきっと行けるはず!そう信じてデュエル開始!初手は...


よわい

...は????????????????????????????????

ここにきてまさかの誘発ゼロ。相手はバンαとアルβからがっつり展開していました。そしてアルデクでアホみたいな数の妨害されてそのまま撃沈。イグニスターとぽんずの快進撃はここで終わりました。しかし、自分もドライトロンを組もうとしていたため、展開や誘発のケアの仕方を学ばせていただくことができ、とても実のある試合になりました。後悔はしていません。

画像49

結果はベスト4  全部後攻だったことを考えればいい結果だったのではないかと思います。それにしてもこのアイコン歯茎の主張がすごいですね。もっとうまく描いてよキャラおまさ~ん。


これからの構築

今回の大会を踏まえ、「後攻をとったときにデカブツをたてられるときつい」という結論に至りました。(これよく考えれば当然ですね。)この結論から作った構築がこれになります。

画像50

一滴を入れることで後攻の対応力を上げました。その分41枚なので初動を引く確率が低くなるのでそこは要調整になると思います。虚無展開は最強なのでやめられません。
ちなみに一滴持ってないのでまだ試せません。もし試してくれる優しい方いたら教えてください。

最後に

初めてのnote執筆ということもあり、めちゃくちゃ読みづらいものになってしまったことをここでお詫び申し上げます。イグニスターについて聞きたいこと、語りたいことなどあればDMまで来てくれると嬉しいです。また、これからも大会に出た際はレポートを書こうと思うのでその際はぜひお付き合いください。
最後になりましたが、調整に付き合ってくれたチームのみんな、大会で対戦してくださった方々、最後までこのレポートを読んでくださったみなさま、大変ありがとうございました。

それでは、良いデュエリストライフを!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おじゃま

イラスト提供:有坂(@arisaka_157526)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?